ここから本文です

外構〔Gスクリーン角格子タイプ、高さ2400㎜幅2000㎜×3面〕の手抜き工事について...

kam********さん

2016/7/2410:57:53

外構〔Gスクリーン角格子タイプ、高さ2400㎜幅2000㎜×3面〕の手抜き工事について。
この度、業者に施行をお願いしましたが、基礎の大きさや深さに疑問を感じております。
具体的には、基礎の

大きさは地上表面で300㎜角程度で、少し掘ると200㎜角もありません。
また、深さに関しても支柱の側面の“GL”という表示が、コンクリート表面から100ミリ程度の高さ位置に表示が見える状態です。
下に画像を添付しました。
(支柱のすぐ奥の土留めは1年以上前に施工されたものです。)
下記3点についてご教示頂きたいです。

1、この施工で良いのかどうか。
2、業者にどのような対応をとってもらうのが正当か。
3、業者が、この施工で問題ないと言い訳をしてきた場合は、どのように言えば良いか。

本当に悩んでいます。みなさんの力をお貸しください。どうかよろしくお願いいたします。

補足ちなみに、Gスクリーンのメーカーであるリクシルのお客様相談室に連絡しても、『施工に関しては、施工業者にお任せになるので…』という回答です。

外構業者の担当者に来てもらい、実際の施工状況を確認してもらうと、
『他のお客様の施工現場の基礎も同じ様な状態なので、問題ないと思います』との回答。
私から外構業者の担当者に『リクシルの標準施工説明書には500×500の基礎が必要との記載もありますし、元のブロックに根巻するにしても、ブロック側にケレン等の処理がないと新たに打ったコンクリートとくっつかないのでは?』
と質問しても回答を得られずです。

よろしくお願い申し上げます。

支柱,土留め,業者,施工,Gスクリーン角格子タイプ,カーポート,ブロック

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nat********さん

2016/7/2415:03:32

片基礎と言う物で三方にだけモルタルで根巻したものです。
ブロックがありますからこれについては仕方ありません。

問題は高さが2.4mもある物を適当な基礎を作ると傾きます。
一度試されると分かりますがアルミ柱の一番上を思い切りブロックの方から
押してみなさいぐらつくと思います。

この様な施工をした理由の主な物は掘って居て石かコンクリートに当たった
のか?それとも単に掘るのがめんどくさかったかのいずれかです。

一番大切なGLです。
最低GLラインまでは埋け込まなければ行けません。
二度打ちしてある感じがします・・・・これもダメ
それにきちんと四角に枠を作って打つのが当たり前

なんだこのだらしない仕事は
やり直し以外言うことはありません。
ちょっと酷過ぎる
金だけまともに請求して工事はずさん・・・・・

でもね、フェンスやカーポートの工事は材料を支給して手間で職人に請け負いさせます。
カーポートなどが特に分かりやすいですがお客から35000円頂いて職人には20000円程度しか
支払いません。
当然職人は早くやろうとします。
と・・・・こういう仕事になるのです、
お客がおとなしければこのまま・・・・
うるさいと・・・ちくしょう!しようがねぇからやり直すか・・・と言う事です。

• 質問者

kam********さん

2016/7/2416:30:22

早速のお返事ありがとうございます。

やっぱり酷すぎますよね!
    とりあえず来週、実際に施工した業者と、リクシルの営業マンが来ることになり、現場を確認してもらいますが、色々と言い訳をしてきそうで心配です。

私としては、どうにかしてやり直してもらいたいのですが、想定される言い訳とそれに対する答え方等について、アドバイス頂きたいです。

よろしくお願い申し上げます。

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2016/7/26 19:59:45

nat1988tanさん。あれから話し合い、外構のやり直しをさせることが決定しました。
本当にありがとうございました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる