ここから本文です

スピニングリールのハンドルノブについて。 現在、バイオマスター5000XGでショ...

uag********さん

2016/7/2417:43:15

スピニングリールのハンドルノブについて。

現在、バイオマスター5000XGでショアジギングをしています。
ハンドルノブがEVA製?のラウンドタイプなのですが、ネットで調べたところ
夢屋と

いうメーカーのアルミ製のラウンドタイプのハンドルノブに変更可能とのことでした。

そこで質問なのですが、アルミ製にするメリットというのは何かあるのでしょうか?
見た目の問題で変更するのが主な理由なのでしょうか?

また、変更した際にリールにトラブルが発生するか否かも教えて頂きたいです。

閲覧数:
200
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

春夏秋冬さん

2016/7/2508:30:33

ラウンドノブからラウンドノブへの変更は自家用車に例えると、純正のアルミホイールからデザインの異なる純正アルミホイールに買い替えるようなもんです。
なので、大雑把にいってしまうと「見た目」や「ブランド」による優越感を得る為のモノになりやすいです。
ただ、モノによっては質感が大幅に変わるので体感的に使いやすくなった感を実感できる場合はあります。


これが、タマゴ型やT字型からの変更の場合は、材質に関係なく操作性の向上や疲労の軽減が大幅に向上します。

  • 質問者

    uag********さん

    2016/7/2720:44:10

    詳しくありがとうございます。
    参考になりました!

質問した人からのコメント

2016/7/27 20:44:32

ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2016/7/2421:41:47

自分の場合、ダイワですが、ウルクスのノブに取替えました。
http://blogs.yahoo.co.jp/mekadogtype2/48736154.html
EVA製も良いのですが、劣化して来ると手が真っ黒になります。ロッドのグリップも同じ事が言えるでしょう。
メリットとしてはデザインが良い。メンテナンスしやすい。と言ったところでしょうか。

rtw********さん

2016/7/2418:16:33

夢屋はシマノだから問題もトラブルもありませんよ、替える理由は「かっこいい」からでしょう。