ここから本文です

フランクリン・ルーズベルトがなぜアメリカの大統領で高評価を得ているのかわかり...

han********さん

2016/7/2421:47:12

フランクリン・ルーズベルトがなぜアメリカの大統領で高評価を得ているのかわかりません。
彼は確かに日本とドイツとの二正面作戦において華々しく勝利を治めています。

しかし、日本との開戦までの交渉の流れや日本人に対する差別感情が随所にみられるところ、スターリンという人物を見間違い、のちの冷戦の原因となったこと等いささか問題があると言わざるを得ません。
ルーズベルトは政治に私情をぶつけたり、大局観を見誤ったり政治家としては失格ではないでしょうか?

フランクリン・ルーズベルトよりスターリンがルールを無視していたことに気づき、すぐさま第二次世界大戦を終わらせたトルーマンのほうがよっぽど大統領として有能だと思います。

みなさんはフランクリン・ルーズベルトという人物をどう思いますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kin********さん

2016/7/2422:39:06

アメリカ人は勝った大統領が大好きです。

そもそも「初代」かどうか分からないワシントンを、勝利した際の大統領という事で当然に「初代」大統領という事にしたり。
ネイティブ・アメリカンの扱いの悪さや、実は黒人奴隷解放に反対だった、などで大概碌でもないリンカーンを史上最高の大統領と考えていたり(そのくせ具体的に何をしたかは80%の大人が正確に答えられない)。
ソ連の大人の対応で終わったキューバ危機を「ソ連が引いた」と言う一点で過剰に評価し、キューバ上陸作戦で大ポカをやらかした上、ベトナム戦争を終わらせられなかったケネディを優秀な大統領と考えたり。

アメリカ人は戦争に勝利した大統領を過剰に評価する傾向にあります。

中国大陸の権益確保の為に日本の拡大政策に干渉しながら、結局戦後は戦前以上に権益を失い、挙句に共産圏の拡大に寄与して、あわてて日本の再武装化をせざるを得なかったという意味で、アメリカ史上稀に見る無意味な戦争であった太平洋戦争を引き起こしたという点で、フランクリン・ルーズベルトは下から数えた方が早い無能な大統領の一人でしょう。
大体、彼のニューディール政策は失敗に終わっています。アメリカ経済が回復したのは第2次世界大戦の特需に拠るものです。

でも勝ったから良し。
ってのがアメリカン・クオリティです。

質問した人からのコメント

2016/7/25 02:38:04

そうで良くも悪くもアメリカの大統領はインパクトが強い人ほど好評価な気がします。

戦争の勝った大統領をアメリカの大統領として好評価を与えるのは軍事国家ならではの気がします。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bhx********さん

2016/7/2422:49:20

日本の人は境界性の狂い人なのかと思うが
17人400億富裕層いるが日本にどれだけいるかいな0ですよ
狂人は何するかわからんね
正直医者家系で年収4千万超えなんて日本でいますがなんのかかわりもないですがまあ?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

yta********さん

2016/7/2422:39:47

狂人でも、戦争に勝てば偉大な大統領と評価するのが愚民です。
あなたのように冷静な分析のできる人は愚民ではないということです。
ルーズベルトは車いす生活をしなければならなかった肉体的コンプレックスから、軍艦などの兵器に執着を持ち、戦争指導者として勝利をおさめることによってその劣等感を癒そうとしたのでしょう。
敗者に対する過酷さも自分が肉体的弱者であるという劣等感の裏返しだと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる