ここから本文です

0歳から保育園に入れる予定です。

fuf********さん

2016/7/2422:40:29

0歳から保育園に入れる予定です。

通園バッグや上履き入れは必要ですか?
入園準備はどんな物が必要なんでしょうか?

また、必要であれば、通園バッグはキルティングにしようかと思っていますが、上履き入れもキルティングがいいですか?

通園バッグ、上履き入れの裏地にするのは、ブロード生地とシーチング生地ではどちらが向いていますか?

キルティングだと何年も使うとケバケバになり糸が出てくるとネット上に書いてあったため、悩んでいます。

バッグのサイズなどは決まっているのでしょうか?

まだ保育園の申し込みはしていませんが、申し込みすれば来年から入れる予定なので、少しづつ準備を始めたいと思い質問させて頂きました。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rar********さん

2016/7/2506:40:40

現役保育士です。

0歳児からの入園ということであれば、上履き入れのことは必要になってからゆっくり考えれば良いと思います。(普通、0歳児では使わないです。)

通園バッグに関しても、0歳児の場合には、親が持つものですから、あまり細かい指定などは無いと想いますよ。おむつと着替えが入れば何でも構いません。
キルティングなどで可愛らしく作って下さる方もいるし、マザーズバックやエコバッグなどで代用している方もいます。

私立幼稚園などでは、親の愛情を示す(?)意味もあり、バッグ等は必ず手作りでとの指定があるところもありますが、保育園では、そのようなことは無いです。
0歳から6歳までの6~7年間、通うわけですから、途中でダメになって買い替えも必要になってしまいますしね。

園によって違いますが、ほんの一例として参考までに・・・
私が勤める園の場合には、バッグのサイズをある程度指定させて頂くのは2歳児クラス以降です。
2歳児クラス以降になると、着替えの際にお子さんが自分でロッカーにバッグを入れたりすることも出て来ますので、極端に大き過ぎてロッカーに収まらなかったり、極端に小さ過ぎて脱いだものが入らなかったりということになると困るからです。

ロッカーのサイズや荷物掛けのサイズは、園によって様々なので・・・入園希望する園の見学をしてから作ったほうが無難だと思います。いずれにしても、0歳児は「親が使いやすいもの」で構わないので、慌てて作らなくても大丈夫だと思いますよ。

質問した人からのコメント

2016/7/26 07:51:17

たくさんの方にアドバイスを頂けてとても感謝しています☆どの方のアドバイスもかなり参考になりましたので、ベストアンサーは迷いましたが、0歳日保育のカバンを詳しく教えて頂けたので、決めさせて頂きました!

保育園の見学の時などに確認したいと思います。
また、キルタティングでもケバは気にならないとの事なので、もし作る際はキルタティングの裏地付きにしたいと思います(*^^*)

本当にありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

Arisaさん

2016/7/2600:32:25

園によって用意する物は違うから、決まってからその園に確認して、準備した方が良いですよ。

どの園でも共通で準備出来そうなものといえば、服かな。でも来年だとサイズが変わっちゃいますよね(^^;

2016/7/2522:39:06

育休中の保育士です。

0歳児クラスは過去に何度も受け持ち、入園前の説明会や面接等も個人にしてきましたが…0歳児クラスから「通園バッグや上履き入れの準備をお願いします」と伝えたことはないですね…
認可園を3園経験していますが。どの園も、持ち物を入れるバッグの指定はなかったです。特に0・1歳児は…
大き目のトートバッグや子ども用のリュックなんかに入れてくる方が多かったですね。。ほかの方がおっしゃっていますように、各園様々なんですがね…
でも本当に。まだ必要ないと思いますよ(´・ω・`)

私は今年度…途中入園で娘を1歳児クラスから入れたいと思って…
4園ほど認可園の見学に行ってきました。そこでも特に未満児のバッグや持ち物入れの指定はありませんでしたね…
上靴も…ある園ない園と様々です。ある園でも大体は3歳児クラスから…となっているところが多いと思います。でも中には、歩けるようになってから準備を…なんていう園もあるかとは思います。

でも本当にそこは。
決まった園の面接や説明会で伝えられると思いますので。。
一概にこれがいい!なんて言えないんですけどね(*_*;

もし平均的な通園バッグを作りたいと思っていらっしゃるのでしたら、裏地付きのキルティング生地がいいですよ。簡単です(笑)私も何気に…
ミシンを借りた時。。娘におままごと用で作ってみよう!と思って作って。今、お出かけ時に使っていますから(*^^*)
使って1年経ちますが、けばっていません!

kah********さん

2016/7/2516:07:47

園によって、園の指定のものがあったり用意していくものも名前の書き方1つにしても違ったりするので、園が決まって、持ち物がはっきりしてから準備された方が良いですよ。
うちの子も0歳から入園しましたが、0歳4月に転園しました。それだけでも準備品が変わったので、説明会すんでからドタバタと準備した記憶があります。
うちの子の園の場合はおむつ1枚1枚に名前を書く必要があったり、1歳児から体操服、2歳児から制服・上履きあり、指定カバンあり・・・などなど色々ありますよ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

sel********さん

2016/7/2514:43:23

準備品は園毎で違うから。入園先が決まって。
説明会で持ち物の説明を聞いてから。準備した方が良いよ。

うちの子の園だと。
通園バッグは0歳児から。A5ファイルが入るリュックが指定。
生地に指定はない。けど。同じ園に7年居て手作りって2人しか知らない。
皆市販のスポーツブランドやキャラクターやって感じ。

上履き袋は2歳児クラスの年明けくらいから。巾着指定。
その頃上履きを履くようになるから。袋も当然それから。
生地に指定はないけど。巾着は絞り辛いからオックスとかが多い。
って感じ。あくまでもうちの子の園はって話ね。

キルティングはあたしもケバケバとか読んだことあるんだけど。
うちの上の子が1歳で入園したとき作った袋なんかは。
卒園までケバケバとかなかった。

上の子が卒園後。2歳差の下の子が引き続き使ってて。
最近なんかケバケバってこういうこと?って。
キルティング加工の糸が切れてちょっとピンピン出てるような。

でももう7年目だからね。
他の生地でも不具合出ておかしくないような。程度かと。

mms********さん

2016/7/2512:54:36

うちの園は、
口拭きタオル
手拭きタオル
口拭きガーゼ
お昼寝用毛布と毛布カバー
お昼寝用布団と布団カバー
布団にかける頭用タオル
通園バック

などでした。

園によって、
そもそも布団類が要らない場合もありますから、
入園される園に確認した方が良いです。

私も、入園までの1ヶ月で必死で用意しましたもん。。

通園バックは指定がなかったので、
家で余ってたトートバックを使ってます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる