ここから本文です

生後23日の新米ママです。

ex2********さん

2016/7/2501:53:37

生後23日の新米ママです。

日中は授乳⇨寝る
なんですが0時頃になると目がさえて
授乳してもオムツを替えても
あやしても3時頃まで寝てくれません。
しかも泣きながら…。

昼夜逆転してるんでしょうか?
むしろ新生児に昼夜ないと聞いていたので
なんでよー。寝てよ〜。
と精神的に参ってます。
新生児は夜中に目がランランに
なるのでしょうか…。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aip********さん

2016/7/2502:10:12

お疲れ様です(*^_^*)

うちの3人の子達も、新生児の頃に夜中に目がランランな時がありました。
辛いですよね〜。

日中、赤ちゃんが寝てる時は一緒に寝てますか?
赤ちゃんが寝てる時に寝ないと、体が持ちませんから、ちゃんと寝てくださいね。

さて、夜中に目がランラン…ですが、昼夜ないから夜中に目がランランになるんです。

昼夜ないからって、1日中飲んで寝てを繰り返すわけじゃなくて、赤ちゃんにも起きてる時間があるのですから、それが今はその時間だって事なんですよ。

なので、どんなに目がランランでも、夜は暗く静かに、昼は明るく賑やかにを繰り返してるうちに、段々と昼夜の区別とリズムが付いてきますよ。
もちろん、すぐにつくわけじゃなくゆっくりと…ですが。

あと、沐浴は日中にしてますか?
もし日中にしてる様なら、夜に変えてみてもいいかもしれないですよ。

お風呂は赤ちゃんにはかなり疲れる事なので、お風呂上りによく寝てくれるかもしれないです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dik********さん

2016/7/2507:36:20

新生児の昼夜逆転はつらいですよね。
私にも今5ヶ月の息子がいます。

赤ちゃんはお腹にいる時、昼間は寝て夜動くというママのためのサイクルが出来ています。
その状態から外に出てくるわけですから、しばらくはそのサイクルが抜けきらずにいることは仕方のないことです。

確かにママは寝られませんから、寝不足でイライラするので気持ちはよくわかりますよ。
赤ちゃんにもよりますが、だいたいの子は昼夜の区別がついてきて起きる間隔も長くなってくるはず‥!
その子によってはもっと寝なくなる子もいるので、長くなります!と無責任なことは言えませんが。

朝は7〜8時には朝だよーとカーテンを開けて部屋を明るくし、夜は18〜19時までにお風呂に入れて20時までには寝かしつけましょう。
そのサイクルを続ければだんだん昼夜の区別がつくようになります。

min********さん

2016/7/2502:14:22

毎日子育てお疲れ様です。
二人姉妹の母をしておりますが、長女は混合でしたので基本、よく寝る子でした。次女は母乳のみで現在、7ヶ月です。夜泣きも次女で初めて経験させてもらい、長女では味わえなかったので変わっていますが新鮮さがあったのを覚えています。
さて、質問の件ですが、まだ貴方もそうですがお子様も何もかもが初めてばかりです。昼夜が逆転しているのではなくまだ昼夜がはっきりしていないのです。まだあまりはっきりとは目も見えていません。なのでなんとなくはわかるのですが明るい、暗いや寝る時間などはわかりません。これから大きくなるにつれて昼間はお部屋を明るく、夜は暗くをしていき夜は寝るものだと自然と身についてきます。初めての子育てでどうしたら良いか分からなくなりますよね。また、ずっと泣かれては此方の方が疲れて泣きたくなりますよね。私も長女の時、経験したことがあります。ずっと抱っこは正直、きつかったので新生児からの抱っこ紐を使って寝るまで付き合って、昼間は子供と一緒にお昼寝をしてました。かなり疲れますが、いろいろして興奮させるとさらに寝付きが悪くなるので部屋は暗くしてこの方法が1番効果がありました。きっとお子様と貴方様とのぴったり合う寝かしつけが見つかると思います。それまでまだ時間もかかるし精神的にもきついと思います。普段から頑張っていらっしゃるので頑張ってとは簡単には言えませんが、育児は楽しみながら根気が必要です。私のように将来、思い返したら良い思い出になったなーと思う日が必ずきます。抱っこさせてくれるのも何もかもお世話させてくれるのも今のうちだけです。お互い楽しみましょう。
最後、答えにならず申し訳ありません。
また、長文、乱文失礼致しました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる