ここから本文です

私が勤めているA会社には社外取締役がいます。 その社外取締役は別会社の社長です...

アバター

ID非公開さん

2016/7/2516:15:11

私が勤めているA会社には社外取締役がいます。
その社外取締役は別会社の社長です。

私のA会社はお客様から家電製品の修理の依頼を受け付けています。

以前はメーカー等の修理会社へ直接依頼をしていました。

しかしその社外取締役の命令により、
社外取締役が社長となるB会社へ依頼をかけるようになりました。

要はそのB会社からメーカーに依頼し、メーカーからの請求額にいくらか上乗せして
私の勤めるA会社へ請求をかけてB会社は儲けています。

自ら社長を務めるB会社の利益のために社外取締役の地位・権威を利用しています。
この取締役の行為は違法ではないのでしょうか?

匿名で告発したいのですが、
どこの機関にどのように訴えればいいのかご教示ください。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
50
回答数:
1
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shig3610さん

2016/7/3117:48:46

取締役の選任解任は取締役会または株主総会で行われます。

大会社の監査役は会計監査のほかに業務監査(取締役を監督する仕事)もしています。

他の取締役または監査役に告発したらどうですか。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。