ここから本文です

エゾサンショウウオの飼育についてです。

chi********さん

2016/7/2518:52:55

エゾサンショウウオの飼育についてです。

今年上陸したエゾサンショウウオの4匹のうち、2匹が餌を食べません。
残り2匹はピンセットから餌を食べています。
1匹は、10日ほど絶食していて、もともと小さかったのですが、更に痩せてきています。テラリウムの、葉っぱに居て、殆ど動きません。
水槽環境は、15度から18度で湿度は、水滴が滴り落ちる程です。 床材は、ソイルに水苔を敷き詰め、水場もあります。餌は冷凍アカムシ、活き餌はハニーワーム、イエコのssサイズを試しましましたが、口に付けると、そっぽ向いて逃げてしまいます。ミルワームを現在取り寄せ中ですが、餌以外に問題があるのしょうか?
置き餌も食べた形跡がありません。温度高いでしょうか?
子供が可愛いがっていて、大事に育てているので、元気にしてあげたいので、よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sio********さん

2016/7/2521:40:56

エゾは小型サンショウウオで一番飼育しやすい種類だと思います。
飼育環境的にはそれで問題ないと思います。
エゾは温度管理が大変ですよね(^_^;)

「餌を口に付ける」ピンセットで口元に持って行っているって事でしょうか。
上陸後すぐの子は食べる子はすぐにピンセットから食べますが、
ピンセットを怖がって食べない子も多いです。
顔に当てると嫌がる子もいますから、基本目の前でフリフリです。

怖がる子には、活き餌をケースに入れ自力で食べさせないといけません。
ショップサイズにもよりますが、イエコSS(2〜3mm)サイズ的には大丈夫だとおもいます。
自分は昨年エゾを上陸させませてたが、その時はレッドローチ初令をほりこみ式で食べさせました。

ただ、止水性のサンショウウオによくあることなんですが、
自然界だと小さい子は大きい子の餌になるために産まれてきます。
(特にエゾはその傾向が強いです)
ですが、飼育下だとその餌になる小さい子も上陸させる事ができます。
なので、小さい子は餌食いも悪いし、あまり大きくなりません。

2015上陸個体で、いまだに1匹はピンセットから餌を食べてくれず
ワラジムシやレッドローチをケースに入れて飼育している子がいます。
後3匹も最近やっとレプトミンを食べてくれるようになりましたが、
1匹はレプトミンを2週間食べないと、ハニーワームを1匹あげています。

今だにピンセットから餌を食べない子の上陸後すぐの写真↓
ガリガリです。

エゾは小型サンショウウオで一番飼育しやすい種類だと思います。
飼育環境的にはそれで問題ないと思います。...

• 質問者

chi********さん

2016/7/2613:02:35

回答、ありがとうござきます。
    温度管理、確かに大変です(^_^;)
    アカムシは、目の前でピンセットでフリフリしています。
    見るには見るんですが、食い付きません。
    活きたミルワームが届いたので、ダンゴムシの小さいのと一緒に入れてみました。

観察しやすいように、可愛そうな気もしましたが、タッパーにお引っ越しさせて食べ具合をみてみます。餌は、朝と夕の給餌で大丈夫でしょうか?

我が家の小さいのも、写真と同じぐらいガリガリです(*_*)
    餌になるために生まれてくるとは、考えもしなかったので驚きましたが、確かに共食いしますしね(T-T)
    レッドローチも試してみようとおもいます。ワラジはなかなか手に入らなくて(^_^;) 大きいのを買って繁殖するしかないのでしょうか?
    どんどん虫が増えて、メインがどっちだか分からなくなってきました、、、。

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2016/7/31 21:42:06

ありがとうございました。 未だに食べない子は食べないままですが、参考になる貴重なご意見を沢山いただけました。
最初に投稿下さった方をベストアンサーにさせていただきます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる