ここから本文です

断るべきか悩んでいます。 私は現在派遣で働いておりまして、転職のためにワー...

アバター

ID非公開さん

2016/7/2600:48:05

断るべきか悩んでいます。

私は現在派遣で働いておりまして、転職のためにワーホリイン東京というサービスを利用しようと思い、
ホームページから問い合わせをしました。

ホームページ・・・https://wh-tokyo.com/
そのあと色々お話させて頂いたのですが、何だか腑に落ちない点があり、断るべきか悩んでいます。
流れはこのようになっています。

・7/17か18に申し込みを行い、7/19の19時過ぎに担当の男性から電話(1回目)がある

・電話のやり取りから、職務経歴書及び履歴書をメールで送ってほしいといわれる
※メールは先方から送られたものに折り返して返信
なお、その時私はきちんと一度会ってお話がしたいといったのだが、
説明会に参加せずとも電話口で進めることが可能とごり押しされた

・そのメールから3時間後に履歴書と職務経歴書を添付し返信

・2日後の21時過ぎにメールが届いていないとの連絡
しかしこちらの送信ボックスには存在しているため、再度確認を依頼
→それから3時間後、届いていたとの返答

・7/19の12時半ごろに担当から電話がかかってくる(昼休み中)
しかしこれは他の方宛であり、違う旨伝えると軽く謝罪があり、
「ついでにですが」と物件の話を進められるか確定させるため
質問状を送るため回答してほしいとの依頼
帰宅してメールが到着次第返答すると回答

・メールは届いており、身分証明書(裏表両面)の写メールの添付と
審査項目の入力をメール文中に書いて送れとのこと

・さすがに個人情報にかかわる点であるため、ワードファイルに作成しなおして
アップローダーを経由して送信(ファイルサイズなどの問題です)

・7/25の16時過ぎに保証審査会社と名乗る女性から連絡
(会社名は不明、サービス提供会社の名前を挙げて尋ねたところその関係との回答)
借りる部屋が確定している(物件名、部屋番号を伝えられたが覚えていない)前提で
話が進められているような話をされる
(まずこの時点で部屋を見てもいない/ホームページには部屋を一緒に探すと言った風の表記)

・私は一度部屋が借りられず上京をあきらめたことがあるため、
審査が通るか否かをまず知りたかったので、とりあえず今は派遣で働いていること、
それに加え審査が通るか通らないかで今後どうなるかが大きく変わることを伝える

・それからおよそ1時間後の17時過ぎに担当からメール着信
「物件審査を進行しているが、審査をかけるにあたり私の貯金残高を写メで送ってほしい」

・このメールに対して、
「ハロワーク等で貯蓄の大まかな金額なら聞かれた事はあった為その程度であれば答えられるが、
通帳残高を見せるということに関しては個人情報保護の観点から躊躇している、
それが不可であれば今回は辞退したい。
その際には、個人情報をすべて削除してほしい」と返信、今は回答待ち


と、以上のような流れです。
返答待ちではありますが、断った方がいいですよね?
長文にはなりましたが、どうかアドバイスのほどよろしくお願いいたします。

補足先ほどメールボックスを確認しましたところ、返答が帰ってきておりまして、
メール本文には
『かしこまりました。
口頭ベースの残高の情報で審査を掛けれるか確認致しますね。

少しお時間下さい。』
との記載がありました。
・・・なんでしょうか、この、何だかコレジャナイ感…

閲覧数:
641
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bug********さん

2016/7/2914:31:44

田舎コンプレックスを刺激して金を巻き上げる商売に見えますね。
上京を応援っていつの時代でしょうか?
地方民を明らかに舐めてますね。

あくまでも想像に過ぎないのですが、
セミナーと題してどうでもいいことをさぞ重要そうに話して講習料を取ったり
アパートの保証人になるからと言って息のかかった物件を紹介して、
ボッた家賃に追加で金を払わせたりしそうです。

冷静になってみてください、東京は日本の一都市です。
海外でもなければ行くのに許可がいるわけでもありません。
知らないうちに新生活のための融資とか言って借金ができていたらどうします?

信用できないものに人生を預けるべきではありません。

東京自体についても、家賃は高く、物価も高く、環境もいいとは言えません。
明確な目的があるのでなければいたずらにお金を失うだけになるでしょう。

もちろんあなたがやりたいようにするのが最も重要です。

ただ、あなたは何かやりたいことがあって東京を目指すのではないでしょうか?
斡旋された就職先で満足なのですか?
あなたの人生、他人に任せるのか、自分で決めるのか、
選ぶのはあなたです。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2016/7/2922:27:19

    回答ありがとうございます。
    この件に関しては知人等にも相談しまして、
    詐欺臭いということで断ろうと結論が出ました。
    ※回答いただいたお二方の意見を見る前の話です。
    また、本日問合せ結果のメールも帰ってきまして、ダメだったとのことなので辞退することにしました。
    (その書き方も何様ですかねぇと言いたくなる書き方でしたが)

    重ねてになりますが、回答いただきありがとうございました。

アバター

質問した人からのコメント

2016/7/29 22:29:39

回答いただいたお二方本当にありがとうございました。
回答の早かった方にBAを差し上げたいと思います。

なお、返信にも書きましたが、夕方過ぎにメールが届いていまして、
口頭でのデータではだめだったとのことなので今回はお力になれず・・とのことでした。
(なお書き方はここまでのやり取りを踏まえると何様ですかねぇと言いたくなるものでした)

Yahoo!しごと検索で探してみよう

ワーホリ 東京の求人情報(197件)

一般事務・OA事務 / 他オフィスワーク \大手外資でアドミ...
  • PwC税理士法人
  • 派遣
  • 時給1,820円〜
  • 東京都
ジョブチェキ!
一般事務・OA事務 【8月下旬開始◆】英語使用有!イベント...
  • パーソルテンプスタッフ株式会社 はたらこねっと担当
  • 派遣
  • 時給1,700円〜
  • 東京都新宿区
はたらこねっと
大手グループで B L発行業業務
  • パーソル パナソニック HRパートナーズ株式会社
  • 派遣
  • 時給1,650円〜
  • 東京都千代田区
求人アスコム
【カフェStaff】≪有楽町駅1分≫話題の"和Cafe"でおしゃれバ...
  • cafe solare Tsumugi(カフェソラーレ ツムギ) 有楽町マルイ店
  • パート・アルバイト
  • 時給1,100円〜1,375円
  • 東京都千代田区
マイナビパート
■海外営業【東京】<寿司ロボットシェアNo.1/海外売上比率...
  • 鈴茂器工(株)
  • 正社員
  • 年収350万円〜700万円
  • 東京都
Daijob.com
1820円!幅広く活躍!アドミ業務~英語ちょこっとアリ~
  • パーソルテンプスタッフ株式会社
  • 派遣
  • 時給1,820円〜
  • 東京都千代田区・その他の勤務地(1)
エンバイト
【留学・ワーホリ経験者歓迎】インド企業日本法人でのオン...
  • カクタス・コミュニケーションズ株式会社
  • 正社員
  • 年収500万円〜600万円
  • 東京都千代田区三崎町
doda
Wi-Fiレンタルの受付 [ア・パ]案内(インフォメーション/レ...
  • 株式会社ビヨンドゥ
  • 正社員
  • 時給1,000円〜
  • 東京都渋谷区渋谷・その他の勤務地(1)
バイトル
英語を活かせるJ&F国際交流シェアハウスルームアドバイザ...
  • 株式会社ジャフプラザ
  • 正社員
  • 月給22万円〜
  • 東京都渋谷区道玄坂
ジモティー
女画家社長の変な会社オーープン!楽しい事をとことんやる...
  • 株式会社Bump
  • 正社員
  • 月給26万円〜
  • 東京都豊島区池袋
バイトルNEXT

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tek********さん

2016/7/2914:50:16

このサイトは飲食業界就職希望者の為の就活サイトなので、

それに「現在派遣で働いて」いても、飲食店での労働経験の

無い人は、無理です。

それに、ホテルに勤務したことのある私の母の話では、調理場

関係は苛めが多く、私もそこでのアルバイトを希望しましたが、

反対されました。まあ、「飲食店での労働経験」の無い人は、

止めたほうがいいですし、私の兄の話では、大手レストラン

チェーンの「スカイラーク」関係は、賃金を少し踏み倒す

汚いところがあるとのことで、就職される時は要注意です。