ここから本文です

現在9カ月の子供がいます。6月の初旬頃から1ヶ月半ほどの間、ほぼ24時間エアコンを...

アバター

ID非公開さん

2016/7/2601:28:46

現在9カ月の子供がいます。6月の初旬頃から1ヶ月半ほどの間、ほぼ24時間エアコンをつけています。

エアコンの設定は27〜28度で、室温はなぜか25〜26度くらいです。本当はもっと室温をあげたいのですが、それ以上あげると湿度だけがどんどん上がっていってしまいますし子供が頭に汗をかきます。

親が快適だと思う室温にすると、髪の毛が濡れるほど汗をかくためずっとこの設定でエアコンを入れていて部屋に入ると涼しいなーと思うくらいの温度です。その状態でも授乳中や昼寝中はおでこが汗でビショビショになりますし、首の後ろやオムツの腰あたりにあせもができています。普段も少し外出するだけで背中などにあせもができてしまいます。

しかし、最近エアコンつけっぱなしは汗腺が作られないから将来暑さに弱くなり熱射病になりやすくなると言われました。今後エアコンの温度を上げて汗をかかせる生活に変えてもまだ間に合いますでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yos********さん

2016/7/2606:24:19

家電屋で、3人子育てしました。

>エアコンの設定は27〜28度で、室温はなぜか25〜26度くらいです。
エアコンの設定温度と、室温は一致しないのが普通です。
●温度を調べている場所が違います。
エアコンは一般的に吸い込んだ空気の温度を室温と判定します。
室温は温度計の置かれた位置のその場所の空気の温度です。
●室温径の温度は局所的な温度です。
エアコンの気流の関係で、風が良く当たる場所は低く、あまり当たらない場所は高めになります。
また、温度計の設置高さで違ってきます。

エアコンの設定温度は、目安と考え、温度計の温度を主に考えましょう。
上記の理由で、室内の温度は場所によって違いますので、扇風機を上向きにして首振りをすると室温が均一に近くなります。

>汗腺が作られないから将来暑さに弱くなり・・・
人の汗腺は3歳位までに作られる様です。これはうちの子が通った保育園情報です。
今はまだ子供さんの抵抗力がないので、無理は禁物ですが、2才近くになったら、大いに遊ばせて汗をかかせ、水分・塩分補給と着替えをこま目になさると宜しいと思います。
上の2人は保育園に入ることができず、幼稚園でぬくぬくと育ちました。
3番目は保育園に入ることができ、冬は薄衣で暖房無し、夏も勿論冷房無し。
暑くても寒くても雨さえ降らなければ外で遊ばせる方針の保育園でした。
我が子一人を取り上げてすべてを語るのは乱暴ですが、保育園に通った子は小さいときから医者いらずの丈夫な子でした。

長くなってしまいましたが、少しでもお役に立てれば

• アバター

質問者

ID非公開さん

2016/7/2607:37:15

ご回答ありがとうございます。

エアコンは壊れてはいないのですね。サーキュレーターがあるのですが、上に向けては使っていませんでした。勉強になります。

3歳までに汗腺が作られるということで、2歳近くから汗をかかせても間に合うようでホッとしました。

自然にさせる方針の園に入れば丈夫になる可能性が高いのですね。確かにそのくらいの年齢なら自分で暑い寒いなど言えるから安心ですしね。

すごく参考になりました。ありがとうございます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mam********さん

2016/7/2601:40:10

私の所は一歳10ヶ月ですが、6月からエアコン入れっぱです。寝入った時が一番汗かくみたいなので、うちは日中冷房の26度です。寒くなるとドライ(除湿)の24度です。じゃないと日中は暑いので耐えれません。
昔は温度もそれほど高くなかったからエアコンなんて!って思う年配の方が多いみたいですけど、今は温度が違いますからね…
エアコンの温度上げて無理に暑い思いさせなくていいと思いますよ!

ちなみに部屋着は何着てますか?
生後9ヶ月だと私の時は肌着だけにしてましたよ!外に行く時はロンパース着させてましたが。
寝てる時にお腹だけにフェイスタオルかけてました!
今は寝る時は肌着のタンクトップに下は短パンです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる