ここから本文です

北陸新幹線と上越新幹線だよビジネスマンの利用客どちらが多いですか?

mos********さん

2016/7/2603:59:05

北陸新幹線と上越新幹線だよビジネスマンの利用客どちらが多いですか?

なんで新潟は230万人人口割れたニュース出なかったり、今現在の新潟の人口が出ないのでしょうか?

私は神奈川出身ですが私の知人が新潟にいた間不幸で新潟抜け出して幸せになったと言う位、新潟のS市は集団暴行死やいじめが多い基地外ばかりの刑務所みたいな地域と言ってました

だから新潟は全国ワースト3で人口減少激しく230万人割れたニュースを意図的に出さないのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mar********さん

2016/7/2612:30:49

まず、乗客にアンケートを取っている訳ではないので、ビジネス客か観光客か?などの目的までは分かりません。

>高崎以南のビジネスユースだけでも、北陸新幹線に圧勝ですから。

バカかこいつは?
質問を意図的に捻じ曲げる典型的な新潟県民でしょう。
新潟県が寂れて来ている事実を認めたくなくて、悔しくてたまらないんだろ。

また、質問者さんと私が同一人物だとかいう難癖を付けて来る新潟県民が出て来そうですが。
そもそも、私はそんなにヒマではありません。

以前から散々回答していますが、質問者さんは上越新幹線や北陸新幹線という「路線」の乗客数ではなく、「車両」の乗客数について聞いていると思います。

路線で考えると、高崎以南の「路線」は、上越新幹線と北陸新幹線の乗客が合計されます。

対して、北陸新幹線の「路線」は高崎~金沢間のみです。

少なくて当然でしょう。

新聞記事によると、北陸信越運輸局は、5/10に携帯電話利用者の膨大な位置情報「ビッグデータ」を活用し、北陸新幹線の開業前後の各9ヶ月間で人の動きがどう変わったかを調査した結果を発表しました。

北陸信越運輸局のHPに出ているので、そう書いてあります。

開業前と比べて、石川県では来訪者数が18%増の4万2053人、富山県は3%増の3万2619人だった。

一方、新潟県は「12%の減」だった。との客観的事実が発表されています。
(私の個人的な主観ではありません)

新潟県を訪れる乗客が減っているのは、観光列車の現美新幹線が越後湯沢~新潟間を走行している事から明らかです。

旧特急はくたかは、越後湯沢から北陸方面に向かっていたので、旧特急はくたかの乗客の減少分は、現美新幹線とは無関係です。

メディアでも、上越新幹線の乗客数が減少している事への梃入れだと報道されていました。

新潟県の減少分は、新潟市の減少分とは必ずしも一致しませんが、大半(80万/230万)を占めていると考えるのが自然です。

質問した人からのコメント

2016/7/26 12:34:36

北陸信越運輸局のHPに出ているので、そう書いてあります。

新潟県は「12%の減」だった。との客観的事実が発表されています。

新潟県を訪れる乗客が減っているのは、観光列車の現美新幹線が越後湯沢~新潟間を走行している事から明らかです。

メディアでも、上越新幹線の乗客数が減少している事への梃入れだと報道されていました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mom********さん

2016/7/2612:20:55

S市ってあの殺人が起きたし○○市ですか?
五十公野公園てとこでも元中学生の同級生による集団暴行死亡事件が07年頃起きる位、刑務所のような極悪人が多かったから色々な事件起きた地域ですよね?

新潟のし○○市って本当に嫌ですね~新潟に住んでたらいじめどころか集団暴行死亡事件や事件にあってたかもしれないし

もっと多くの人が新潟抜け出して人口少なくなれば上越新幹線が減便したり、
北陸新幹線が大阪つながれば上越新幹線も新潟~高崎折り返しなりますね~

アバター

ID非公開さん

2016/7/2608:01:05

圧倒的に上越新幹線でしょう。

高崎以南のビジネスユースだけでも、北陸新幹線に圧勝ですから。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる