ここから本文です

不法侵入について。 本日の午前中にUターンの為に小学校の駐車場に入り、Uターン...

mil********さん

2016/7/2610:28:44

不法侵入について。
本日の午前中にUターンの為に小学校の駐車場に入り、Uターンをしました。

Uターン理由は郵便局の前が小学校なのですが、郵便局の駐車場が満車で、対向車からも車が来ており、私は小学校で一旦Uターンしようと思い、Uターンさせて頂き、すぐに出て行きました。

その際に、小学校から1人の男性がかなりこちらを睨んでいた様な気がしまして(思い過ぎもあるかもしれません。)、投稿させて頂きました。

今後行わない為にも、これは不法侵入になってしまうかお聞きしたいです。

小学校の門は空いていましたが、郵便局で用事が終わった後再度見ると、車が入れないぐらいの門の開きになってました。

やはり気分を害してしまったのかな。。。と思いました。

これからは少し無理してでも、狭い中Uターンした方がいいでしょうか?

皆さんの意見お聞かせ頂けると嬉しいです。

よろしくお願いします。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sug********さん

2016/7/3110:50:40

学校関係者です。不法侵入として通報することは稀ですが、「関係者以外を校内に入れない」という方針があるからです。

大阪教育大学付属池田小学校の児童、職員殺傷事件以降、特に義務教育課程では、施錠はしないけれども校門は締めるか、半開き状態にしておくようにしてあります。不審者を校内に入れない、または入った場合に備えて訓練までしています。地元の教育委員会の方針だと思います。

私は高校の教員で、中学校訪問に出かけると、行事の時を除いて、校門は半開きか閉まっており、入校の際は自分で開閉してくれるような指示が掲示してあります。

こういうような状況ですから、関係者以外が校内に入ることをできる限り排除しようとしているのです。「最近はうるさい」とか「世知辛い」とか仰る気持ちもわかりますが、生徒、児童を事件、事故から守りきれなかった場合のことを考えると、このような措置を取らざるを得ないのだということです。

「不法侵入」などで告発するつもりはないと思いますので、そんな心配はご無用です。学校の事情をお分かりいただければ幸いです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

xxx********さん

2016/7/2809:40:07

不審車両としてナンバーを控えられると思います、同時に警察へ報告、何か事件が有れば貴方の元へ一報が入ると思います^ ^
誘拐犯人に間違われても可笑しくは無いですね( ̄▽ ̄)

ota********さん

2016/7/2615:44:02

不法侵入になると思います。門がある空いているとしても小学校の敷地は駐車場も含めて塀で囲われていて門があり、不特定の人が立ち入ることはできないようになってるはずです。たまた、門が開いていただけのことです。学校関係者以外入ってはいけない場所ですから犯罪になるでしょうね。
そもそも、犯罪なるかならないか以前の問題で人としての常識に欠ける行為であって周りの人に不快感を与えるわけですから自己中な運転、迷惑な運転はやめたほうよいですね。

tmn********さん

2016/7/2614:51:19

不審者不審車として警察に通報はされていると思いますが事件性が無ければ逮捕はないでしょう

悲惨な事件も多いですから安易に行動しない事です

jir********さん

2016/7/2613:38:24

立ち入り禁止等の表示と柵などで立ち入り出来ない処に無断で侵入すると不法侵入と成るのでは。
何の表示や柵も無い処に立ち入っても不法進入にはならないとみます。

yom********さん

2016/7/2612:28:18

世知辛い世の中ですね。

子供にも道を聞けない。道を聞いただけで次の日には不審者情報の配布だ。

Uターンの時に「1人の男性」で良かったですよね。「1人の児童」だったら不審者情報でビラを巻かれてます。
先日は児童が3人でランドセルにぶら下げてるブザーを鳴らしながら歩いてたんだが、「どうしんたんだ」って声を掛けたほうがいいのでしょうか?遊ぶためのブザーを配布して気持ち良くなってるんだね。大人って。

ホント世知辛い世の中です。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる