ここから本文です

一人旅・・・ 今まで夫婦二人で海外旅行、国内旅行に行っていました。 犬が3匹...

アバター

ID非公開さん

2016/7/2611:45:18

一人旅・・・

今まで夫婦二人で海外旅行、国内旅行に行っていました。
犬が3匹居ますので国内は常に犬と一緒の旅で
楽しい時間を過ごしています。

ただ、最近主人がシッターに3匹預ける費用が
もったいないから、一人ずつ海外旅行に
行くってのはどう?と・・・
主人は会社を3社経営、私も自宅で仕事を
しておりますので、金銭的には余裕がある方だと
思います。

私たち夫婦は再婚同士です。
つきあっている頃を含めると10年になります。
20以上違う年の差夫婦ですので
普通の年の差というのでしょうか
一般的なご夫婦より、一緒に居る時間は
確実に少ないので、出来るだけ一緒に
楽しい時間を過ごしたいなと
常に思っていました。今でも思っています。

行きたい国だけ聞いて、あとは私にお任せの
旅行でそれなりに楽しい時間を
過ごしてくれているものと思っていましたが
そうではなかったのでしょうか・・・
日程も無理のない行程で組んでいたつもりです。

また最近、年の差を感じます。
特に体力的な・・・疲れた~が多いような。
そんなときどうサポートすれば良いのかも
わからなくなってきました。
マッサージはして差し上げますが・・・


60代後半の主人、たまには一人になりたいのでしょうか。
気持ちが離れているのでしょうか。

主人と同じような年代の方。
また、年の差夫婦の方のご意見もお聞きしたいです。
その他いろいろな方のご意見もお聞きしたいです。

頭が混乱して質問がめちゃくちゃですみません。
よろしくお願いします。

閲覧数:
350,107
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2016/7/2709:05:14

>最近主人がシッターに3匹預ける費用がもったいないから

確かにペット預ける費用は浮くね。
しかし、旅行費用総額が浮くかはよく考えましょう。

仮に全く同じ行程を別々に行ったとき、二人一緒に行った場合と比べて、タクシーやレンタカーの料金は2倍かかりますし、ホテルのルームチャージが2倍かかる等「おひとりさま」だと割高になる費用も多いです。
ツアーを利用する場合でも、相部屋できないお一人様は割増料金取られる場合も多いよね。
結局お金の面だけでみたら相殺すれば大して変わらないか、へたすれば別々のほうが高くなるんじゃないかな。

そのほか、二人ならドレスコードのあるレストランに気合い入れて行こうか!ともなりますが、
お一人様だと・・・結局ファストフードで終わってしまうとかね。

それと、一般的な観光地をまわる旅であれば同伴者が居るのと居ないのでは楽しみも違うと思いますが・・・
別々に同じところ行って、あとから「あそこよかったよね」とか言ってソレ何が楽しいんですか?って話ですよ。

別々に同じところ行くくらいなら基本は一緒に行った方がいいと思いますが、年齢差は考慮しましょう。へたすりゃ親子ほど離れてるうえ、60代後半となると、明らかに出歩ける距離は違いますし、過激なアクティビティも無理です。あなたは「せっかく海外にきたんだからあっちもこっちも見たい!」と思っても寄る年波には勝てないのです。それなら友達と行って来たら?と思うかもしれません。

それとは別に、バックパッカーのように現地のふれあい重視の旅がしたいとか、気ままな一人旅をしたいという場合もあれば、それはそれで仕事に差し障らない範囲でご自由にどうぞ、でいいのではないでしょうか。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2016/08/0121:06:17

    そうなんですよね。
    結局一人だと割高ですし。
    二人で行ったからこそ
    帰国した後の話にも花が咲く。

    かといって、私が家を空けると
    機嫌が良くないです。
    たとえ仕事でも・・・
    地元ではないですので
    友人もいませんし。

    何もしなくて良い。
    一緒にいられるだけで良いのですが。

    ありがとうございました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2016/8/1 21:08:37

BAは最初に回答頂いた方に。
chibigons90275さんもありがとうございました。

楽しい旅が出来るようがんばります。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2016/7/2709:26:49

私のことかと思いました!

我が家も犬が3匹!
9歳年上の夫はひと月のうち、自宅で過ごせるのは一週間ぐらいで出張ばかり。
一人娘が自立した四年前から 年二回の海外旅行一人旅を楽しんでいます。
我が家の犬達は10歳を越えているので…犬達が元気なうちは ドッグシッターにお願いしています。我が夫、63歳。まだまだバリバリの現役で活躍していますが リタイアしたら毎日、一緒だしね! 三食一緒、旅行も一緒。今だけの優雅な旅を楽しまれたら いかがですか?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。