ここから本文です

インスタントラーメンでもジャンクフード・レトルト食品から懐石料理や精進料理 ...

はむさん

2016/7/2616:47:19

インスタントラーメンでもジャンクフード・レトルト食品から懐石料理や精進料理
何を食べてもおいしく感じてしまう私の舌はバカなのでしょうか?また、こういう人は調理師・料理人に向いていないのでしょうか?

閲覧数:
357
回答数:
6
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wat********さん

2016/7/2621:28:31

インスタントラーメンやジャンクフード、レトルトカレーには大量の人口調味料が使われた食品であり、懐石料理や精進料理というのは自然の素材から旨味を引き出して作られた料理です。
どちらも美味しく感じるあなたは間違ってないし、味音痴ということではないと思います。
ただ刺激の強い人口調味料が使われた食品ばかりを食べていると、自然の旨味が感じられないようになってしまうことがあり、こうなると「舌がバカ」と言えます。
あなたの舌はバカじゃないし、調理人や料理人に向いてないなんてことはないですよ。
ただ、そのような職業を目指すなら前者の食品(インスタントラーメンやジャンクフード、レトルトカレー)ばかり食べないよう注意する必要があると思います。それこそ舌がバカになりますから。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rec********さん

2016/7/2617:14:48

かなり味覚に幅が有りますね、
1度1年位化学調味料、添加物、着色料、ジャンクフード、インスタント食品、レトルト食品、スナック菓子をやめてみれば凄く鋭敏な舌になると思いますよ、
私たち日本料理の職人は似方になると、総ての刺激物は食べません、それが長年続くと舌が化学調味料を拒否します、
貴方はおいしく思うという味覚に幅が有りすぎるのだと思いますので、幅を狭めれば素質は有るのではないかなと思いますが?

spi********さん

2016/7/2616:59:55

値段じゃなくて多数の人が不味いと言う物を旨いと思うなら料理人には向いてない。

有名な料理人でもうまい棒をおいしそうに食ってたよ。

torozodayoさん

2016/7/2616:54:28

舌が馬鹿なことなどないと思います。

むしろ料理の分野でスペシャリストになれる可能性がある。

joe********さん

2016/7/2616:51:24

・色々な料理の味がわかるということでしょうか。であれば、その中で自分が一番おいしいと思う料理の世界に行けば良いとおもいますけど。

sev********さん

2016/7/2616:49:18

懐石料理のラーメン???

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる