ここから本文です

Wedgeのフェース面向きについて Wedgeのフェース面の向きを決める方法として...

golf4jikuさん

2016/7/2620:50:20

Wedgeのフェース面向きについて


Wedgeのフェース面の向きを決める方法としては・・・

①リーディングエッジ&フェース面に立てた垂直線の利用が一般的ですhttp://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1016213604...

↑↑は頻用されていますが、初心者の考え方をmislead しかねない問題点を内包しています
①はグリッド列から受けるイメージが基準になりますが、裏付けとなる物理現象に乏しいと思います


Wedgeを指2本で摘んで吊り下げ※、クラブ重心~フェース中心にBall を自然落下させると、Ball は図示した平面(1・2・3・4)上を弾みます・・・リーディングエッジとフェース面に立てた垂直線(ティー)とは無関係な方向です
(※http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n10950、第1図・右)

この平面(仮に基準垂直面と呼びます)がこのWedge の本来のフェース向きと考えるのが妥当です・・・つまりリーディングエッジ&グリッド列と「本来のフェース向き」は捻れています
↓↓
実際の物理現象で裏付けられた基準垂直面をインパクトイメージの要素に利用できれば合理的です

打球作業ではシャフトのシナリ&ネジレを適正利用する必要がありますが、とくにネジレ戻りの制御が難問です・・・起点と終点の設定が難しいから・・・
ヒールラインを利用すれば、ネジレ戻り終点を規定することが可能です・・・Ball に対してヒールラインが開いて入り、ネジレ戻り終点で目標線方向に一致させれば良い
(≒フェース面に着目すれば、フェースを開いてBallに向かう様式です)

↓↓
Wedge利用の考え方として・・・
トルクコントロールに(とくに終点の規定)ヒールラインを利用し、Ball を捕まえるイメージに基準垂直面(のネジレ戻りによる動き)を利用するのが良い・・・必要条件はシャフトプレーン上の(固定端反射様式を含む)シナリ動態の理解

貴スレで述べられた「溝でリーディングエッジを開いてアドレスして目標線を狙う」も↑↑で構造的に裏付けると良いのではないか、と思います

リーディングエッジ&フェース面に立てた垂直線は利用の裏付けとなる物理現象に欠けるので・・・スイング構築で利用するには概念的なGapを埋めるのが難しく役に立ち難い、特に初心者には超難問になりかねない・・・と感じます


↑↑なにか問題点、ご意見・ご感想などございましたら・ご指摘ください(^^)

補足超絶難問のImpの分析・理解には「シナリ反射様式をヒールラインの4分割に対応」が有効∥この枠組内でクラブ重心運動を{左内肘・右手4指・右環軸関節}で制御できればFull /Control-Swingの明確な区別が可能∥ヒールライン&基準垂直面はSwing洗練に伴ない意識から飛ぶ、トウダウンは↑に比して重要度が少ない・ヒトはトウダウンを織り込んだ感覚を早期に獲得する≒本来ツギハギのヘッド軌道をSwing-Planeに纏めるのと同じ∥←この整然と理屈が組上がった構造理解は快感であるが、それを信じる・信じないは自由∥4軸の過去投稿は多数、根本的な問題点があれば「とっくに袋叩き」になってるのが通常

フェース,リーディングエッジ,基準垂直面,シナリ,ネジレ戻り終点,golf4jiku,ウェッジ

この質問は、tigaroneさんに回答をリクエストしました。

閲覧数:
367
回答数:
8
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nobuojisan69さん

2016/7/2708:29:33

写真わかりやすいですよね
論理は緻密に、写真を添えてって
すごく誠実なあり方ですよね
なかなかです!!

ま、自分レベルだと
アドレス時に精密に構えたとして
写真どおりの
まったく正確に角度・位置に
ヘッドを戻せるか?

と考えると・・・

小さいスイングでも実際には
多少のトウダウンなんかもあるのかな

と考えると・・・

「自分の癖」を折り込んだ上で
感覚的に「スッキリ構えやすい」方でも
いいのではないか

またフェースを回転させて
ざっくりを回避するタイプの人には
あんまり関係ないのかな・・・

すいません
感覚的、ボンクラアベレージなんで

  • 質問者

    golf4jikuさん

    2016/07/2708:36:43

    ど~も、ありがと~ございます・・・(^o^)

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2016/7/31 07:19:45

ネット上の表現様式として・い~感じに仕上がっている、と思います(^-^)v

回答内容盛付け・分量も程よく、読んで"心地好い"です♪ヽ(´▽`)/

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tosmjchapyさん

2016/7/2715:26:13

golf4jikuさんの考察力にはいつも感心させられます。

フェースの向きとスイング軌道、特に入射角が方向性に影響を与えます。
参考資料としてDプレーン理論も取り入れた考察もお願いできると嬉しいです。
Dプレーン理論https://youtu.be/biEhX4QQnAw

複雑さを増すかもしれませんが、ご考察ねがいます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

operation919さん

2016/7/2710:28:20

初心者:「リーディングエッジってどこですか? わたしの
ウェッジは丸くて出っ張ってるんですが・・・。垂直って?」

回答:「リーディングエッジはリーディングエッジではない」

とますます難解になりそう。

もちっといい表現ありませんか。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

adacatmasさん

2016/7/2709:28:47

アドレスでのクラブフェースの向きと、飛んでいくボールの方向は、厳密にはあまり関係がないと思います。運動しながらボールに接触する瞬間とアドレス時では状態が全く異なります。従って、アドレスでのクラブのセットは、飽くまで体(自分の平衡感覚として)がターゲットに対してどう立てるかという事の方が重要なのであって、感覚的に方向を認識しやすいリーディングエッジの向きで構えることは、ごく自然な事だと思います。プロでも池田や藤田みたいにかなり被せて、トップエッジで方向を決めているのかと思うような人もいますし、要は自分なりのインパクトをしたときに、飛んでいく球の方向が思い通りであればそれでいいのです。
また、ウエッジなど短いクラブで起るトウダウンなどの影響は、人間の感覚の範囲外だと私は思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2016/7/2708:53:03

確かにあのスレは、初心者を迷路に連れ込むには十分な内容でしたね。
小生は難しいことは理解できてませんが、経験より導き出される回答は、リーディングエッジやスコアリングラインの方向に関係なく、振った方向へ飛んで行く感じです。
フェースローテーションを使うイメージが無いからかも知れませんが…

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2016/7/2622:15:15

固定されたフェースにボールがぶつかってくるのではなく
静止したボールに、重心距離を持つフェースがぶつかっていきます。
両者同じではありません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。