ここから本文です

いわゆる私刑について ネットやテレビなどで実名入りで○○が逮捕されたとかニュー...

cho********さん

2016/7/2621:21:46

いわゆる私刑について
ネットやテレビなどで実名入りで○○が逮捕されたとかニュースになりますが、どう思いますか?


ツイッター等見てると、少年法改正しろとか実名報道しろとか言ってる奴は実名知って報復でもでもする気ですか?

補足なるほど...
ネットの特定班のこと忘れてました。

閲覧数:
158
回答数:
3
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mai********さん

2016/8/119:59:18

下で回答されているお二方(axyz4649さん、muna67lanyさん)は、未成年の実名公表には否定的なはずなのですが、なぜか知恵袋で未成年犯罪者の実名を公表しています。

muna67lanyさんは、名古屋大学生高齢者殺人事件の犯人(当時19歳)の実名を書き込んで削除されていました。書き込んでいるのを見たのは一度だけなので、うっかりかもしれません。

axyz4649さんはもっと頻繁に実名を書き込んでいて、今日も川崎中1殺人事件の犯人の実名を暴露していました↓

http://m.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/q12162304917
axyz4649さん
(略)
未成年でも殺人など凶悪犯罪は14歳以上は成人同等の刑罰を受けます。
広島LINE強盗殺人の成人の瀬戸と川﨑カミソン逆ギレ殺人の○○の刑を見ると少年が成人に比べて軽いとは言えない。
(後略)
2016/08/01 16:50
(○○の部分は引用にあたって伏せました。)

実名を暴露する人の目的が知りたければ、当人に直接聞くのがいいと思いますよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mun********さん

2016/7/2823:14:36

実名報道は社会的制裁や私刑に繋がり事件とは関係ない二次犯罪が起きる事が多い。

どうせ数年もすれば犯罪者の名前なんて記憶から薄れるくせに、正義ぶった野次馬が実名報道しろと騒いでるだけ。

週刊誌はプライバシーの侵害で訴えられれば裁判で勝負するけど、ネットの野次馬は自分では何もできずに匿名で逃げる。

実名報道はメリットもあるけどデメリットの方が多い。

どこかの誰かが嫌がらせをしてくれるだろうと無責任なだけで自分で報復なんてできない連中がほとんど。

それを偽善者と言う。

axy********さん

2016/7/2821:50:55

少年法が実名報道を禁止してるのは少年法の家庭裁判所に送られた少年審判だけで、凶悪事件で成人と同じ刑法で刑事裁判になった少年まで制限していないので週刊文春や週刊新潮は凶悪少年の写真付き実名報道はしょちゅやっている。また、大坂通り魔殺人の少年を実名報道して週刊新潮が訴えられたが大坂高裁で無罪判決も出ている。

昨年の川崎カミソン事件では家はラクガキ、姉妹や女友達はレイプ予告など脅迫を受けました。
本人は10年以上少年刑務所で守られていますからね。
出所後は稲川会三代目山川一家。戦争する気がなければ本人に報復は出来ません。