ここから本文です

30代前半の夫婦2人暮らしです。

chi********さん

2016/7/2708:15:49

30代前半の夫婦2人暮らしです。

夫年収430万、妻120万前後で頭金なし35年ローンで4000万の家を買うのは無謀ですか?

養老保険、個人年金、車のローン、定期預金、携帯代など毎月決まって出て行くお金は約10万

家を買ったとしてローンが月10万。

残りの10万を食費光熱費お小遣いに充てます。

プランナーさんは大丈夫だと言い夫も節約すればいけると言っています。
我が家には貯金が200万ほどしかなく、親の助けもありません。

私は身の丈に合ってないと思います。買う気もありません。家を買うならまず現在の家計を見直したり頭金を貯めるのが先ではないでしょうか?私の考えがおかしいのでしょうか?客観的な意見を伺いたいです。

補足やはりそうですよね。
ちなみにこの4000というのは土地、家、その他諸費用保険関係すべて含めての値段です。

閲覧数:
1,844
回答数:
10

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cal********さん

2016/7/2708:17:43

あなたが賢明。
節約生活してまでそんな家に住む必要ある?

質問した人からのコメント

2016/7/28 10:12:53

皆様、ありがとうございました。
説得し、契約寸前に断りました。
今後はローコスト住宅を見て回り、携帯やネットのプラン変更など、出来る事から節約してみて、どの位の家なら無理なく買えるのか検討していきます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2016/7/2809:43:53

お子さんはいない、作らないという事ですよね。

だとしても、一生涯共働きだとしても目一杯でも3000~3300万円位の借入額に抑えた方が良い気はします。
旦那さんの昇給を見込んでも3500万円というところではないでしょうか。
諸費用やその他の現金を用意した上の事です。
自己資金が出せないなら、もっと借入額は少なくなると思った方が良いですし、合算しても550万円、その上で4000万円を貸してくれる所があるか?というのもありますね。

現実的に考えて、子供がいない前提でも2500~2800万円位の借入額に抑えるのが健全かな、とは思います。
子供が1~2人いるなら、1600~2200万円位の借入額が無難というところではないでしょうか。

and********さん

2016/7/2717:41:15

無謀ですね。

家も上を見たらきりがないし

せっかく買うのだからと欲が出て
何故か金額が麻痺してしまうものです。
ただの数字に見えてくる。
数字じゃないのに。。。

10年働いて200万しか
お金を貯める事が出来ないのに
月10万の支払いには自信があるのは何故?
根拠ないと思いますよ。

旦那さんの年収で
ローン組んだ方がいい
せいぜい、2500万。

頭金500万貯めて、
3000万前後の物件がいいと思います。

pip********さん

2016/7/2713:10:32

で固定資産税とか火災保険、修繕費の積立はどうすんの??

bub********さん

2016/7/2712:58:25

かなり無謀です。
うちは夫年収600で妻専業主婦ですが、中古の戸建てを1800万(諸経費込み)で購入しました。
ボーナス払いなしで月43000円で、子供の学費も余裕をもって貯められています。

借りる額が大きいと、銀行と不利な条件で契約をすることなります。
金利が高かったり、いきなり金利を高くされたり、繰り上げ返済に手数料を取られたりします。

金利が高ければ元本がへりませんし。

金利のことばかり書きましたが、住宅ローンは金利の問題が一番大切ですからね。
4000万のローンだと総支払い額は6000万円くらいになりませんか?
夫の年収が600くらいあれば組める額ですが、
共働きで世帯年収800くらいあっても元本が減らないって嘆いてますよ。
2000万円のローンがいいとこでしょう。

pit********さん

2016/7/2712:35:00

身の丈に合ってないですね(^^;;

我が家は子供が2人います。
年収は貴女達より少し多いです。
住宅ローンは半分くらいです。

が、キツイですよ〜(^^;;

ローン+住宅修繕費固定資産税も掛かりますからね。

いい加減なプランナーですね(^^;;
住宅メーカーのプランナーなら当てにならないですよ。