ミニトマトを育てていますが、下から徐々に葉が枯れて来ています。茎も上と比べると茶色がかかっています。 写真に撮った葉の下にも2本の葉があったのですが、枯れたので取りました。 調べる

ミニトマトを育てていますが、下から徐々に葉が枯れて来ています。茎も上と比べると茶色がかかっています。 写真に撮った葉の下にも2本の葉があったのですが、枯れたので取りました。 調べる と、下から枯れて来るのは自然な事ともありますが、これは果たして自然なもの?と心配です。 まだ枯れが来ていない葉も、茎に近い部分から色が薄くなり、少し項垂れて来ている感じもします。 葉の裏含めてよく見てみましたが、虫の気配はない様にも見えます。 原因の推測が出来る方がいましたら、出来ましたら対処方法含めて教えて下さい。 大事に育てていたので、何とかしてあげたいのですが…。 (ちなみに一番下のビニール紐は棒を固定させるためで、ミニトマト自体に何かしている訳ではないです)

画像
補足

鉢の大きさですが、深さは25cm、直径は30cmです(下に行くにつれて、ほんの少しずつすぼまっていく形です) ミニトマトは約125cm程度で、そろそろ摘芯しようと思っています。 まだ一番下の実が赤くならない内に実の下の葉が追い上げる様にじりじりと枯れて来たので、不安になって来たというのもあります。 上の方は、何も問題なさそうな顔をしています。

家庭菜園18,012閲覧

2人が共感しています

ベストアンサー

3

下の葉が枯れる事や茎の株が変色する等の現象は自然な事です。 質問者さんも髪の毛が抜けたり詰めを伸ばし放題にしたりすれば ずっと綺麗な儘居られると思いますか?植物も同じで育つ事に 依り最初の葉は光合成効率が落ちて来れば新しい葉と入れ替わり 茎は木質化するのですその事で枯れた様に見えます。 植物は頂芽優勢と言う性質で育って居ますので病気等の気配が有る時は 葉や新芽に異常が起こり葉の筋に近い所に斑点が出るや新芽が 委縮する等の異常が起こります。 植物を観察する時は全体を見る事も必要ですが新芽の様子を入念に 見る事です。(新芽の葉色や形、張り、湾曲等が無いかや早朝に 水分を含んだ様な憂いが有るか等です) 写真を見ますと少し鉢が小さい様です根詰まりの感じもしますので 出来ればもう2回り程大きな鉢に替える事も良策かと思います。

3人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

色々勉強になりましたので、BAとさせて頂きます。他の皆さんにも感謝します。 知識がない故、植物も生き物なんだなあと興味深くなっていく毎日です。 さっき見たら、最初の実に何となく色づきの気配がありました。このまま日々見守っていこうと思います。

その他の回答(4件)

2

上が元気なので栄養不足ですね下の葉の栄養を使って芽を育てている状態です。 梅雨明けしている地域なら硝安(酸性土壌になりにくく根を傷めない)を少し撒くと改善されます。撒き過ぎた時は木ボケして花が落ち出すのですぐにリンカリ肥料を撒いて花を安定させてください

2人がナイス!しています

0

下葉から自然に枯れて行くのですが、鉢が若干浅い様に思い、実が付いて収穫は出来ていますか? 陽当たりは良いですか? 写真左上の葉色が撮影のためか、薄い様に思いますが、追肥はまだされていませんか? 一番下と二番目のヒモが茎をキツく縛り過ぎていませんか?上の方に比べて茎が極端に細いので。 とんちんかんな質問ばかりで、すみません。 補足へ追記 実が着いているようで良かったです。でしたら、先の回答者様方が仰る、自然現象の老化と思います。

鉢の深さは25cmで、ミニトマトは125cmぐらいです。そろそろ上に伸ばすのはやめる予定です。 実はそれなりに付いて来ています、でもなかなか赤くならず…。 日当たりはいい方です。しかしベランダなので、日陰がちになる時もありますが、日向に移動させたりもします。 追肥ですが、一週間程前にやりました(その二週間前に新たな鉢+培養土に植え替えています) ただ肥料が貰い物で、恐らく発酵鶏糞かと思うのですが、最適量が分からず、取り合えず大さじ一杯程やりました。少ないでしょうか? 紐は大丈夫ですよ。棒に寄せてはいますが、縛ってないのです。 茎の太さは一定していると思います。上から撮ったので、下の方が細く見えるのかも知れません。

2

うちの地植えのミニトマトも下の方から枯れ初めてますよ。 密生させているわけでもないし上の方には元気な葉もあるので、間接的な原因は高温かなと思っていますが「自然現象」のひとつとして納得しています。

2

生理現象ではないでしょうか。 自宅の中玉トマトも下の葉は、黄色くなってきています。 そのままおいておられたら、自然と彼落ちていきます。 なので、特段気にされなくても大丈夫でしょう。 画像、2016.7.27

画像