ここから本文です

『小池百合子氏「裏金疑惑」! “元秘書”正体! 舛添氏よりはるかに酷い?

blu********さん

2016/7/2715:26:44

『小池百合子氏「裏金疑惑」! “元秘書”正体! 舛添氏よりはるかに酷い?

』 2016/7/27


「小池氏は秘書がつくった“ペーパーカンパニー”に多額の政治資金を支払っていた」
「裏金をつくったり、不正な選挙資金を捻出していたと疑われても仕方がない。小池氏は説明責任を果たすべき」



小池百合子氏の「政治と金」問題は、舛添氏より、もっとはるかに酷い?
しょせん、増田氏も小池氏も「自民党」だ。

さらに、小池氏は、日本最大の右翼団体「日本会議」の国会議員懇談会の副会長だ。
恐ろしい日本会議や在特会やネット右翼は、なんと小池氏を応援する。

こんな人たちに投票して良いのか?



・・・

『小池百合子氏「裏金疑惑」 都議補選に出馬“元秘書”の正体』 2016/7/24 日刊ゲンダイ

「31日投開票の都知事選に出馬している小池百合子元防衛相に新たな「政治とカネ」問題が浮上した。今回はナント! 「裏金づくり」疑惑だ。

日刊ゲンダイは小池氏が代表を務める「自民党東京都第十選挙区支部」の収支報告書に添付された領収書の写し(2012~14年分)を入手。この領収書を精査すると、不可解なカネの流れが判明した。

同支部は12~14年、「M―SMILE」という会社に「調査費」として計210万円を支出していたのだが、この会社は登記簿を調べても記載がなく、実体不明の会社だったからだ。

小池事務所は「現在は『モノヅクリ』という社名に変わっている。選挙の際の世論調査を依頼した」と説明。そこで日刊ゲンダイが改めて「M-SMILE」の代表者に確認すると、代表者の男性は「09年ごろ、個人的に『M―SMILE』という名で世論調査の事業を始めた。12年に、『モノヅクリ』を立ち上げ、オーダースーツの事業をメーンにしている」と説明。つまり、実体のないスーツ会社が、小池氏から多額の政治資金を受け取り、世論調査を請け負っていた――という怪しさを記事にした。

■小池氏、元秘書とも問い合わせにダンマリ

そうしたら、小池陣営が22日、都議補選で新宿選挙区から擁立した男性の名前を見て驚いた。何を隠そう「M-SMILE」の代表者、森口つかさ氏(34)だったからだ。しかも、肩書は小池氏の「元秘書」だったからビックリ仰天だ。

つまり、小池氏は自分の秘書がつくった“ペーパーカンパニー”に多額の政治資金(調査費)を支払っていたことになる。これほど不自然で、不可解なカネの流れはないだろう。政治資金に詳しい上脇博之・神戸学院大教授もこう言う。

「小池氏の政党支部が(M-SMILE)に調査費を支出した時期に森口氏が秘書を務めていたのなら大問題です。通常、議員のために調査を行うことは秘書としての業務の一環で、調査の対価は給与として支払い済みのはず。それを秘書が経営する(幽霊)会社に調査費用を支払うというのは、あまりにも不自然です。裏金をつくったり、不正な選挙資金を捻出していたと疑われても仕方がありません。そうでないのならば、小池氏は説明責任を果たすべきです」

果たして小池氏と森口氏はどう答えるのか。両者に何度も問い合わせても、ともに一切回答なし。知事が2代続けて辞職に追い込まれた「政治とカネ」問題は、今回の都知事選でも間違いなく重要な争点だ。それなのに小池氏、元秘書ともそろってダンマリでいいはずがない。」



・・・

『小池百合子氏の政治資金 使い道はあの“号泣県議”ソックリ』 2016/7/23 日刊ゲンダイ

「■怪しい領収書がゾロゾロ

「身体検査は真っ黒」(自民党関係者)という評判も納得だ。都知事候補の小池百合子氏が代表を務める「自由民主党東京都第十選挙区支部」。カネの使い方は非常識だった。

日刊ゲンダイは都選管に情報公開請求し、同支部の収支報告書に添付された領収書の写し(2012年~14年分)を入手。14年分をチェックしただけでも不可解な領収書が山のようにある。数万円単位の支出なのに、宛名もただし書きも「空白」の領収書がザラだ。

「宛名の空白が目立った舛添前都知事の提出した領収書と一緒。使い道がサッパリ分からず、政治資金の透明性を確保する規正法の趣旨に反します」



『都知事候補、小池百合子氏に新たな政治資金疑惑』 2016/7/6 週刊文春

「「自民党では小池さんの“身体検査”を行った。結果は『真っ黒』。舛添さんどころじゃない」

小池氏の収支報告書の収入欄に、2つのパーティの記載はなく、なぜか支出欄に「会議費」として、パーティの会場代にほぼ合致する金額が記載されていた。

「政治資金パーティであれば、政治資金規正法違反の不記載となります。支出だけ計上していれば、収支が合わないことに気付くはず。収入分は裏金と見られても仕方なく、小池氏は説明すべきです。一方、出席者から会費を取らずにパーティを開いたとしても問題です。選挙区内の人が出席していれば、選挙区民への寄付を禁じた公職選挙法違反になる」


小池百合子,舛添,日刊ゲンダイ,M-SMILE,裏金,鳥越俊太郎,都連

閲覧数:
2,237
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

asi********さん

2016/7/2723:20:58

全く同じ日刊ゲンダイDigital
後日の記事のタイトル・・・7.27日の記事

★小池百合子氏「私は自民ではなく都連の一部と戦っている」

★「大年増の厚化粧」と“口撃” 小池vs石原親子のバトル激化

★ 独走の小池百合子氏 都知事就任後は都連トップを“制圧”か

記事の結びには・・

「・・このままでは、国会は安倍晋三、東京都は小池百合子という
2人の強権政治家に支配されかねない。」

スキャンダル記事は途絶えましたwww

  • asi********さん

    2016/7/3007:59:10

    日刊ゲンダイDigital 2016.7.30
    ★ 日本から野党消える…小池新党&橋下維新に連携シナリオ

    7月31日の都知事選の投票日まで残り2日。まんまと
    スタートダッシュに成功した小池百合子候補(64)は、
    終盤まで首位をキープ。
    ぶっちぎりで当選しかねない勢いだ・・・

  • その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

「小池百合子 評判」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ofb********さん

2016/7/2805:53:24

【鳥越プラン 都立保育園 「話題づくり」厳しい指摘も】

ジャーナリストの鳥越俊太郎氏(76)=民進、共産、社民、生活推薦=は、認可保育園に入れなかった子供を持つ母親らと懇談した。

認可外保育園に預けるため仕事を変更しなくてはならなくなったなどの訴えに、「これまでこの問題に向き合わなかった行政のツケが回ってきている。道路にお金を使うなら保育園だと、はっきりと方針を変えないといけない」と語った。

鳥越氏は「都立の保育園をつくるのはどうか」と提案したが、母親からは「本来、区がやる仕事を都がやるのは、さらに人やコストがかかる。正直に言うと話題づくりにしか感じない」と厳しい言葉。終了後、報道陣に「ひとつのアイデアとして考えたが、あまり歓迎されなかった」と話した。

衆院予算委員会で「保育園落ちた日本死ね」と題した匿名ブログを取り上げた民進党の山尾志桜里政調会長(42)も同席した。


[ スポニチ:2016年7月24日 05:30 ]

【鳥越プラン 都立保育園 「話題づくり」厳しい指摘も】...

caf********さん

2016/7/2723:32:17

それが本当なら、鳥越の醜聞のように 、なぜテレビで報道しないのだ?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

kak********さん

2016/7/2715:56:50

小池百合子は極右政治家。女性にも子供にも最悪な都政になるでしょう。

ron********さん

2016/7/2715:46:58

残念だが、朝日新聞他の調査結果では小池氏がリードしているとのこと。当選のよう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

tak********さん

2016/7/2715:31:12

「ゲンダイ」って、鳥越が元いた雑誌じゃなかったっけ?

そんな所の書いた記事、何も信用できませんね。
取材力もまともに無いでしょう?

この時期に、悪質な選挙妨害記事で、都知事選挙後に摘発されるんでしょうね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる