ここから本文です

新光US-REITオープン( ゼウス)投資信託の税務の取り扱いについて、教えて下さい...

mk3********さん

2016/7/2717:43:11

新光US-REITオープン( ゼウス)投資信託の税務の取り扱いについて、教えて下さい。
普通法人ですが、今月決算で税務署に申告の準備をしております。

昨年9月に取引銀行のすすめで、300万程投資をしました。
その後、毎月、再投資報告書が郵送されてきます。
それによりますと、「元本払戻金」または「普通分配金」として銀行口座に入金が毎月振り込まれます。
経理処理について、取引銀行に聞くと、
法人税は、
「元本払戻金」については、元金の返金だそうで、元本の減少で経理処理すればいいとのことでした。
「普通分配金」については、勘定科目は「受取配当金」
それに伴う「国税」(15.315%)については、勘定科目は「租税公課」で処理すればいいとのことでした。
消費税については、経理処理が、はっきりと、わからないようです。
これらについて、詳しい方教えて下さい。
法人税については、これでいいのか?
消費税については、非課税取引とか課税の対象外とか、どのような取り扱いになるのか?
お詳しい方教えて下さい、よろしくお願いします。

補足連絡ありがとうございます。

Q.「消費税って 販売手数料の消費税ですか?」について

A.毎月分配型で、受け取る普通分配金の取り扱いについての質問です

法人の決算、そして確定申告するに当たって普通分配金に伴う法人税の申告および消費税の申告についての取り扱いです。

「普通分配金」については、勘定科目は「受取配当金」
それに伴う「国税」(15.315%)については、勘定科目は「租税公課」で処理すればいいとのことでした。

消費税については、経理処理が、はっきりと、わからないようです。

これらについて、詳しい方教えて下さい。

法人税については、これでいいのか?

消費税については、非課税取引とか課税の対象外とか、どのような取り扱いになるのか?

お手数おかけします、よろしくお願いします。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
961
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

bli********さん

2016/7/2823:10:15

普通分配金については、消費税法上は非課税取引になっています。

http://www.suztax.com/index.php?syouhizei064

質問した人からのコメント

2016/8/2 06:23:02

降参 皆さんありがとうございます。大変勉強になりました。いろいろ悩みましたが、今回はこちらの方に致します。皆さんありがとうございました。回答者様ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

miu********さん

リクエストマッチ

2016/7/2810:34:53

消費税って 販売手数料の消費税ですか? それなら 仮払い消費税で処理すれば いいと思います。または 販売手数料を 課税取引で処理する。

ただ 老婆心ながら、毎月分配型の投資信託は 非常に効率の悪い投資信託です。銀行とのお付き合い上 必要なら、別ですが そうでないなら 全解約をお奨めします。投資判断は自己責任でお願いします。