ここから本文です

『コンビニ人間』読まれた方 感想を聞かせて下さい。

kou********さん

2016/7/2717:46:21

『コンビニ人間』読まれた方 感想を聞かせて下さい。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

top********さん

2016/8/112:41:22

ネタバレ気味です。

主人公、古倉恵子(36)は幼い頃から変わっていた。死んでいる小鳥を焼き鳥にしようとしたり、ヒステリーを起こす若手の女性教師を止めようとスカートとパンツを下に下ろすような子供だった。

家族からは「普通」になるように求められ、彼女自信もそうするようにしようとしたが、「普通」のマニュアルが無いために世間の言う「普通」がさっぱり分からなかった。

彼女 はコンビニの店員となることで、ようやく世界の一部の部品になることができた。

最後、彼女は元コンビニ店員の白羽(男)と同棲し仕事も「普通」の仕事をしようとする。

しかし、彼女は 「コンビニ店員という動物である私にとっては、あなたは全く必要ない」と断り自分の道を進んでいく。

150ページで、会話も多く読みやすい作品。ただ、面白いととるかは賛否両論だと思う。「普通」になることに憧れる彼女はけして可哀想ではなく、白羽よりは社会に適合しようと努力している姿を垣間見える。

世間は「普通」でない人を責める傾向にある。「変わり者」「おかしい人」と。しかし主人公を通してみると、「変わってる」と他人が思うことでも本人には筋がきちんと通っていて、それが「普通」だと思っている。

世の中、もう少し「変わり者」にも優しい世界になって欲しいと思う。

私として読んで損はないと思う。

• 質問者

kou********さん

2016/8/121:59:23

とても分かり易い回答をありがとうございました。
    白羽よりは社会に適合しようと努力している姿を垣間見えるという
    ことばに強く共感いたしました。

最近コンビニに行くと「この人にもコンビニの声が聞こえるのだろうか」と考えてしまいます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

「コンビニ人間」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

chi********さん

2016/7/2916:41:21

恵子という人が主人公でその主人公は幼い頃から人とはちょっと違っていることに悩みを抱えていた女性の物語です

「普通であること」に憧れて自身の中で普通そうなイメージがあるコンビニでのアルバイトをはじめました。

そこからは読んでないので読み次第書きますね٩(。•ㅂ•。)و

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる