ここから本文です

先日乳ガン検診をしました。

アバター

ID非公開さん

2016/7/2721:03:16

先日乳ガン検診をしました。

今年29歳で、触診、エコー、マンモを受診しました。
触診では触られて痛いところがあったので伝えると乳腺が硬くなったものだと言われました。
そして、エコーで同じところ辺りにしこりが見つかり、技師さんはそこを何分も見ていました。
その後、しこりがあります、たぶん良性だと思いますので、来年もエコーは受診して下さい。そこで大きなってなければ問題ありません。
あと、ミルクの出る管?で固まっているところが何箇所かあります(しこりのあった方の胸)これは所見でもよく見つかりますし、消えることもあるので問題ありませんよ。
と言われました。
ただマンモとの総合判断になるので診断結果をまた見てくださいと言われました。
しこりは自分触ってもよくわかりませんが、痛みはあります。(気持ちの問題もあるかもしれませんが…)
今は診断結果待ちですが、不安でたまりません。
また1年ほど前から微熱が出やすく体調不良も続いており、そのこともとても不安です。
微熱はガンの初期症状と聞きました。
今年乳ガン検診は初めてですが、血液検査では乳ガンを調べるものを毎年し、異常なしでした。
エコーの技師さんの言葉を信じたいのですが、エコーで良性悪性はわかりますか?
また不安な気持ちを和らげるお言葉を頂ければ嬉しいです…。
ご回答よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

piy********さん

2016/7/2800:34:21

技師さんの言葉どおりです。結果を待つしかありません。
エコーとマンモグラフィでは特性が違うため、描出できる病変の得意分野も異なります。そのため、双方の結果に視触診を併せ見て総合的に判断するのです。良性のように見えても悪性である場合もあれば、その逆もありますし、エコーで見えなかったものがマンモグラフィでより鮮明に写る場合もありますし、もちろんその逆もあります。一方の検査が一方の検査の裏付けになる場合もあります。さまざまです。

血液検査は「CEA1」や「CA15-3」といったいわゆる腫瘍マーカーでしょうか。私は乳癌患者ですので定期的に腫瘍マーカーを検査しますが、体内に癌細胞があるかもしれない私たちであっても、この数値は参考程度にするものでしかありません。ちょっと炎症があったりしても簡単に上下するものですし、身体のどの部分に癌があるかを特定できるものではありませんから。最近、簡単にできるからということで血液検査が流行っているようですが、この結果だけを鵜呑みにして癌がないと考えてはいけません。

とりあえず、現状あなたが不安に思っている徴候は当てはまっていません。
早期の乳癌で痛みを伴うケースはめったにありません。
それから、乳癌の初期症状に微熱なんてありません。何か別の病気と混同していませんか? 微熱と体調不良は別の疾患の可能性があります。そちらはそちらできちんと診てもらうべきですね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる