ここから本文です

爆音恐怖症で悩んでいます。

ex0********さん

2016/7/2723:44:03

爆音恐怖症で悩んでいます。

小さい頃から、雷、花火、風船、クラッカー、ピストルなどの爆発音が苦手です。
先日も花火を見に行ったのですが、耳を最後まで塞いでいて、耳も痛くなるし地獄のような時間でした。
もういい大人なのに、耳を塞ぐのは恥ずかしいですし、ぶりっこしているみたいで嫌です。
同じような悩みを抱えている方は何歳頃に克服されましたか?
またどのようなきっかけでしたか?

補足また、人に急に話しかけられたり、角で人と鉢合わせたりすると飛び跳ねる程、驚いて上司によく「しっかり行動予想できていない証拠」と怒られてしまいます。
これも関係あるのでしょうか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2016/8/313:50:19

私も同様に聴覚過敏を持っている、現在 42 歳の男性です。
破裂音などの大きな音に遭遇すると「跳んで」驚く、
花火大会の至近場所では耳を塞ぐなど、全く同じです。

後に判明したことですが、私には「自閉症スペクトラム障害」(かつては「アスペルガー障害」と呼ばれていたもの) という発達障害が存在することが判明しました。

― 感覚過敏と発達障害について ―
http://utsu-kyushoku.net/hattatsu/%E9%9F%B3-%E9%81%8E%E6%95%8F-%E7%...

そして、この「自閉症スペクトラム障害」それ自体は「治癒」するような性質のものではないとされているようです。(障害に起因する困難を軽減・緩和することは可能であるようですが … )

そのようなわけで、私の場合「精神障害者保健福祉手帳」を取得した上で周囲の人に
「私は○○という障害を抱えているため、××という場面では□□させて頂きます。お手数をお掛けしますが、予めご了承ください。」
と最初から打ち明けるようにしています。

時として疎ましがられることもありますが、更に深刻な問題を後から引き起こすよりはマシだと思いますから …

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

2016/7/2914:38:20

同じ悩みの方限定の質問であれば、回答の権利は無いかもだけれど
大きな音の恐怖症のかたをここで募っても
回答は得難いだろうということで回答しちゃいます

音というものを、人間の聴力で聴こえる範囲だけが音ではない
という知識を得ること
その他の生物の聴こえる範囲を知ってしまうと
ひょっとすると本当は、
音で恐がっているんじゃないかもね?ということに気が付くかも知れません

花火の音が大きいとはいえど、耳元で話される音よりも大きなことってありえるだろうか?もあるからね
音響嫌悪というものでしょうか
これらは、まだ科学的には人の心を見る道具が存在しないことからも予測できるように、改善にいたる方法がまだないのでカウンセリング程度と言う所まででしょう

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる