ここから本文です

離婚が決まり、養育費の話になりました。

アバター

ID非公開さん

2016/7/2802:02:49

離婚が決まり、養育費の話になりました。

旦那は自営業で、脱税をしています。
1500万ほどの年収ですが、900万で申告し、さらに赤字で出してるそうなので役所には無収入だそうです。
子供が2人いて、養育費算定表を参考に見ると2人で18万は払ってもらえるはずが、俺は0申告してるから普通は養育費貰えないと思え。2人6万が一般平均額だろ、と言われ6万の養育費しか出さないと言われました。

給与明細はありません。
隠し金(1000万はあるそうで)も教えないと言われました。
ただ、今までの収入の半分ほどは私の通帳に記帳されてますので出し入れを見れば収入を誤魔化してると判断してもらえるでしょうか?

18万の養育費は貰いすぎだとは思いますが、せめてもう少しでも多く養育費をきちんと払っていただきたいのです。
脱税をバラすとその6万でさえも養育費が貰えなくなるかもと他の回答で見ましたが、どうなるでしょうか。。

バラして、脱税分を分割で払いながら、きちんとした額の養育費は貰えないものでしょうか。。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tok********さん

2016/7/2915:18:26

難しいとこですね。

脱税していることを知ってる生計を一緒にしてる配偶者、ついでに質問者様の通帳に収入を入れてた、下手をすると質問者様も脱税に協力し更に脱税していたお金で生活してたとみなされ罰則の対象になってしまいます。
脱税していることを知っていても協力もせずその恩恵に預かることもない他人であれば、見過ごして報告しなくてもお咎めはないけれど、今の時点までは配偶者(一番親しい生計共者)なので、その辺り注意しないといけないですね。

所得誤魔化し、経費水増し、そして赤字にしての申告。長く続けていたら税務署の調査対象になりいずれ露呈することも。
または、その事実を知ってる人(質問者様なり)が密告したらやはり税務署は調べる。
事実確認取れたら「脱税」税法上だけど刑事事件になる立派な「犯罪」。
何年も続けて悪質だと判断されたら立件される。下手の下手したら懲役もあり得る。

そこまでいかなくても、過去遡って細かく調べられ、本来支払わなければならない課税対象には、延滞税・加算税が課せられます。(つい間違えたでの”追徴課税”では済まないと思いますよ)
延滞税・加算税、各々そこら辺のサラ金よりずっと高い利率で支払わなければならないこと覚悟です。(加算税は40%かけられることもある)
質問文からだと、明らかに「悪質な故意に当たる所得隠し=脱税」ですから。

養育費をどうしても払ってもらいたいのであれば、今の時点で提示されてる6万円で妥協し、さっさと証書にして離婚した方がと思います。

けれど無事に離婚成立、養育費は妥協した6万円・・・ですら支払い履行されるかどうか。

所得隠し=脱税、もう何年もそれで大丈夫だった、突然税務署の調査入ること往々にしてありますし、抜き打ちで。
6万円の養育費も捻出できなくなることも前提でしょう。
質問者様名義の口座に入金があったこと、全て筒抜けでわかりますから離婚した後でも、質問者様が事情聴取されることも想定内でいた方がよろしいかと。

個人事業主、経費水増しや現金商売してたら所得低く申請することしてたりしますが、税務署というところを甘く見てるとしっぺ返しでそれこそ全財産なくすことある。
「立派な犯罪」質問者様が相手にしようとしてるもうすぐ「元夫」になる人は「犯罪者」ということを忘れずに慎重に対応なさるべきだと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

nao********さん

2016/7/2915:20:41

収入を誤魔化していることが貴女の通帳から判明するか?をまず税理士等に確認することです。
十分に立証できるのであれば、本当の年収は・・・と主張できます。

tea********さん

2016/7/2817:32:41

いやはや、脱税ですか(笑)
納税もしたくない奴が養育費払うかな。

あなた、養育費がないと子供養えないなら、旦那に子供託しなよ。
脱税野郎だけど、お金はあなたよりあるでしょ?少なからず子供と一緒に生活してたら、最低限、衣食住困らないと思うよ。
お子さんの年齢わからないけど、中学からの教育費はうなぎ登り。
高校、大学私立なら大変では?
旦那くらいあなたも稼げるなら別だけど…

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

foo********さん

2016/7/2809:55:40

脱税に目を瞑れ、とは言いません。
できることなら税務署に告発してください。

ただ、それをすると、今までの追徴課税が来るので、
養育費どころではなくなると思います。
そこは、うまくそろばんをはじかないといけませんね。

脱税を告発すれば、養育費はもらえず、恨みを買う。
黙っていれば、相場より少な目の養育費で我慢させられる。

どちらも嫌な感じではありますが・・・。
あなたには経済力はないのですか?
養育費がないと子育てができないなら、妥協するしかないのかな。

でも、子どもの父親が脱税してるなんて、かわいそうですね。

>1500万ほどの年収ですが、900万で申告し、さらに赤字で出してるそうなので役所には無収入だそうです。

飲食店か何かですか?
普通の取引をしている会社だと、現金での授受ってあまりないので
ごまかしようがないんですよね。
せいぜい、経費を水増しするとか?
入金の記録があるなら、いずれ必ずばれますよ。

あなたは経理についてあまり把握されていないようですが、
売上と経費で所得を抑えている、ということだと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

te_********さん

2016/7/2806:56:39

「もらえるのでしょうか?」払うのは誰?

あなたの旦那が払うかどうか他人に聞いてどうするの

ner********さん

2016/7/2802:11:38

そんな人なら一括でもらったほうがよろしいかと思います!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる