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首都圏の列車の混雑緩和に2階建て電車は全く意味を成さないですよね。 そもそも首...

mailadresss_1225さん

2016/7/2813:14:19

首都圏の列車の混雑緩和に2階建て電車は全く意味を成さないですよね。
そもそも首都圏の列車の混雑を緩和するには、東京一極集中を瓦解するしかないと思われます。

確かに着席率は向上するが、2ドアで乗降に時間がかかり、遅延を頻発させ、結果的にさらなる混雑を生んでしまうだけです。
だから215系や常磐線の試作車は失敗したのです。
みなさんはどう思われますか。

2階建て電車,首都圏,混雑,二階建て,試作車,列車,コペンハーゲン

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meruhengaoさん

2016/8/407:58:29

215系は湘南ライナーの着席サービス向上を重点的に設計された車両で、湘南ライナーの間合いで快速アクティに充当されたことがありましたが、二階建てで2デッキだった為に遅延も珍しくありませんでした。

一番の使用目的であった湘南ライナー運用でも510円の追加料金を払ってボックスシートなのでリクライニングしません。

なので215系は完全に失敗作と言えるでしょう。

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shuta4510471さん

2016/7/2822:16:05

ニートレイン状態だったらシートのグレードアップをして185系を置き換えてほしいと思ったのだが無理か

2016/7/2820:31:05

やり方はいくつかある
二階にもホームを造り、一階にもホームを造る
まぁ一番は既存の設備に合わせない鉄道を造ればいいだけ

sakura_paiさん

2016/7/2819:43:57

215系は現場・現実を知らない人が考えた失敗作みたいなもんです。
(東京駅記念Suicaの顛末と同じ)
勉強はできるけど、現実を知らないお馬鹿がよくやる事です。

首都圏への集中を無くせば、解決できるのは確かです。
でも、政府は地方分権と言うだけで実際に何十年も何もしてません。
する気もありません。

だから永久に無理でしょうね。

2016/7/2816:22:08

デンマークのコペンハーゲンに、座席数を増やすことと、乗降時間を短縮することを両立させることを目指した電車に乗ったことあります。その電車の特徴は、
1.車両1両の長さを短くして、曲線区間での車端部のはみ出しを小さくする。
2.曲線区間での車端部のはみ出しを小さくすることで、車体幅を拡大する。
3.車体幅の拡大によって、横に座れる座席数を増やす。
この3点です。E4系自由席の2階のように、車内は横3-3配置のボックスシートが並んでいて、多くの人が座れます。扉の数も多いので、乗降に手間は掛かりません。
ここまで大胆な発想の車両は、デンマーク以外では見たことなく。是非とも参考にすべきかと思います。ブログ記事にまとめていますので、是非ご一読下さい。

コペンハーゲンの電車の記事→http://blogs.yahoo.co.jp/silverkris221/32228421.html?type=folderlis...

matuda7870さん

2016/7/2815:08:46

その通りですね。二階建て車両が優秀なら、通勤電車のほとんどが、今頃、二階建て車両になっていたでしょう。

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