ここから本文です

1Lの容器が2つあって、片方は水銀で満たして、片方は水で満たせば、水に水銀は沈...

and********さん

2016/7/2819:53:36

1Lの容器が2つあって、片方は水銀で満たして、片方は水で満たせば、水に水銀は沈むし、水銀のほうが重いと思うんですけど、母に聞いたら「え~量はどっちも同じだからどっちも同じ重さじゃないの?

」って言ってきて「???」ってなってるんですけど俺は合ってますよね?量が一緒でも重さは一緒ではないんですよね?

閲覧数:
38
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kod********さん

2016/7/2819:55:33

比重が違えば、同じ量ならば質量は異なります。

水1リットル と 水銀1リットル では
当然水銀のほうが重たいです。


ありがちなひっかけとして
水1kg と 水銀1kg はどちらが重いでしょう? とか。

質問した人からのコメント

2016/7/28 20:07:31

ですよね!今回は回答が早かったkod_aさんをベストアンサーとさせていただきます。お二人ともありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

no_********さん

2016/7/2819:57:24

もちろん水銀が重たくて13.5kgになります。