ここから本文です

変色してしまったスウェードのクツ。復活させる方法はありますでしょうか。

goo********さん

2008/4/2920:23:38

変色してしまったスウェードのクツ。復活させる方法はありますでしょうか。

10年前くらいのレッドウィングのスエードのブーツを持っています。

昔はクリーム色でしたが、今ではおうど色です。ちょっと黒ずんでるとこもあります。

昔のクリーム色を取り戻すことは可能でしょうか。

ワラビーとかも同じ様に変色してて。

お願いします。教えてください。

閲覧数:
4,556
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

man********さん

2008/4/2921:29:05

スエードシャンプーというものがあります。
ただ、あまり時間が経ってしまった物をきれいにするのは無理かもしれません。

http://www.randd.co.jp/howtocare/suedeshampoo.html

あとは、染色をするのも、一つの手です。

http://www.siminuki-no1.com/contents/results.php?offset=12

質問した人からのコメント

2008/5/5 22:19:09

笑う 時間があまりに経過していたので
ブラッシングと消しゴムでは
なんの変化もありませんでした。

洗います。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

vnt********さん

2008/4/2923:19:02

スムースレザーでもスウェードでも使い込んだレザーの風合いを戻す事は不可能です。
しかし手入れによっては劣化ではなく味として風合いを生かすことが出来ます。防水スプレーをかければ革に必要な栄養(主に油分)が入っているので、ある程度綺麗な風合いになります。黒ずみは100円ショップの消しゴムでも落とせます(必ず綺麗な部分を使用)が落ちないモノは何を使っても落ちないです。
またスウェードはアホ毛が多く出るとみすぼらしくなるので100円ライター(ジッポーは火力が強いので不可)で軽く焙ると毛並みが綺麗に揃います。

ブラッシング、毛焼き、ブラッシング、防水スプレー、ブラッシングの手順で手入れすれば風合いはかなり甦ります。10分程度で簡単に出来るので是非お試し下さい、普段はブラッシングだけで充分です。
ケアーグッズも沢山出ていますが…正直な所必要ないです。