ここから本文です

今更ですけどテイルズの馬場Pはあれだけゼスティリアで炎上させたのになぜ責任取ら...

アバター

ID非公開さん

2016/7/2913:53:48

今更ですけどテイルズの馬場Pはあれだけゼスティリアで炎上させたのになぜ責任取らされてないんですか?勿論全責任が彼にあると言ってる訳ではないですが、彼のあまりに不適切かつ自己地中心的な発言や行動は目に余

るものがあると思います。次作のベルセリアでも自分の責任逃れの為か別のプロデューサーを囲って問題が起きたら責任転嫁するつもりですか?恥ずかしくはないのでしょうか?もうこれはバンダイナムコ自体に根本的な原因があり、馬場Pが変わっても変化しないでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

poo********さん

2016/7/2923:05:55

どれのことを言っているか、分からないので、思いつく限り全部書きますね。

〔アリーシャヒロイン問題〕
確かにゼスティリア発表時、主人公スレイと同時にアリーシャが発表され、誰もが彼女をヒロインだと思いました。
しかし、その後(ゼスティリア発売前)馬場Pは、「彼女がヒロインというわけではない」という発言がありました。しかし、何故か浸透しませんでした。
ネットの恐ろしい所で、情報が平等に伝わっていかなかったのです。

ゼスティリアは実際、ヒロイン不在ゲームです。
しかし、他のタイトルと並べる際の女性キャラとしてアリーシャが選ばれました。
ゼスティリアのテーマが「情熱」ですし、夢と情熱を持つアリーシャが選ばれたのだと思います。
スレイが旅立つキッカケもアリーシャですね。

しかし多くユーザーにとって、ヒロインの立ち位置は、スレイとずっと旅をするメインの女性のことでした。
だから問題がおこりました。
「ロゼがヒロインじゃないか!」と。
その後バンナムは、どちらがヒロインでもかまわないと発言しました。
しかし、更に問題がおこります。

馬場P宛に脅迫状、殺人予告、ロゼの声優に対しての枕疑惑です。
(他にも信じられないような、非常識行動がありましたが、省略します)
しかも、一部のネットの反応は
「あんなゲーム作るから、自業自得!アリーシャの悲しみに比べれば当然!」
といったものでした。

私からすれば「は????」です。
ゲームがつまらなかったら、殺人予告をだされても仕方がない?
意味が分かりません。犯罪ですよ。

こうなってしまえば、会社が取る方針は
・社員の命を守ること
・声優の名誉と命を守ること
・ゼスティリアのファンが危害を加えられないようにすること。
です。

つまり、上記のようなことをおこなった人たちが、「俺たちの行動でゲームの内容や会社を変えることが出来る」と思わせないことです。

・ヒロインは、ロゼと再発表
・スレイの隣はミクリオ固定
・馬場Pは、人前に出さない
・馬場Pを降格させない
対策として、これくらいはやらなければいけなかったのでしょう。

〔DLC アフエピ問題〕
これは、バンナムがよくやることなので、会社の方針ですね。

〔ゼスティリアシナリオ全体の描写不足〕
今になれば分かりますが、ゼスティリア、ゼスティリアアニメ、ベルセリアは同時企画の大きなプロジェクトだったのでしょう。
だからゼスティリア内で描けるものに制限があった。
もちろん、これはバンナムの都合です。
しかし、こんなに大きなプロジェクトを馬場Pが好き勝手できるとも思えません。
彼は中間管理職のようなもので、テイルズスタッフのトップですらありません。

〔馬場Pの軽口発言〕
本人は冗談、またはサービスのつもりなのですが、悪くとらえられてしまいますね。
人前にでないほうがいいと言えばいい?のか?な?
私個人としてはどっちでもいい。
ヴェスペリアやラタトスクの声優さんが昔
「君たちが出ると喜ぶからと、発売前のゲームイベントに呼ばれることがあるけど、システムについては答えられない!分からない!」と言っていたので、スタッフがでなきゃいけない場合もあるのかなと思っています。
しかし、この点については、「馬場Pは人前に出てはいけない」とお偉いさんに言われているようなので一種の罰にはなっていると思います。

ベルセリアで責任転嫁と言いますが、馬場Pの昇進自体、上司からの辞令でしょう。
自分で自分を昇進なんて、無茶な話です。後任を馬場Pが推薦するくらいはできるでしょうが、決定権そのものは他者にあります。考えすぎです。

質問者さんがおっしゃるように、馬場Pだけの責任ではありませんが、責任者であるかぎり責任0でもありません。
しかし、私たちは馬場Pがどのように仕事をしていたかを知らないのですから、罰だけを教えてもらえるようなことも無いのだと思います。
一部の馬鹿が暴走する可能性が有る限り。

長文、失礼しました。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる