ここから本文です

CMS(contents management system)についての質問です。 IT用語事典で調べると、次...

iamtommy1125_0308さん

2016/7/2917:04:33

CMS(contents management system)についての質問です。
IT用語事典で調べると、次のような文章が出てきます。

「Webサイトを構築するには、見出しや文章、画像などを作成するだけでなく、HTMLやCSSなどの言語でレイアウトや装飾を記述し、ページ間にリンクを設定するなどの作業も行う必要がある。
これらの異なる種類の要素を分離してそれぞれデータベースやファイルに保存し、サイト構築をソフトウェアで自動的に行うようにしたものがCMSである。
CMSを導入すれば、文章や画像を作成する人はHTMLなどを習得して記述する必要はなくなり、デザイナーやコーダーは文字や画像などの要素が更新されるたびにページを更新する必要はなくなる。
また、サイト内のナビゲーション要素なども自動生成するため、ページが追加されるたびに関連するページにリンクを追加するといった作業からも解放される。
CMSの中には、サイトのデザインをテンプレート(ひな型)としてあらかじめいくつか用意しているものもあり、これを使えば画像の作成やデザインなどを行うことなくサイトを構築することができる。」

これらの異なる種類の要素を分離してそれぞれデータベースやファイルに保存し、サイト構築をソフトウェアで自動的に行うようにしたものがCMSである。

これって結局htmlやcssを作成する必要があるんじゃないでしょうか。
つまり、htmlやcssは本来密につながっているものですが、それらを分離できるというようなことにしか解釈できないのです。。
しかし、後半ではhtmlやcssの知識は不要と書いています。
一体どういうことなのでしょうか。

それとデザイナーやコーダーは要素の更新のたびに、ページの更新を行う必要がなくなると書いています。
通常は、例えば画像をhtmlに追加すると、レイアウトが崩れてないかということをチェックするために、ブラウザに読み込んで、実際にどうなるかをチェックすると思うのですが、CMSを用いるとそれが不要ということですか。

質問は以上の二点です。
回答お願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2016/7/2917:12:09

>これって結局htmlやcssを作成する必要があるんじゃないでしょうか。
直接タグの埋め込みや、スタイルの指定をするのではなく、画面上のボタンを押したり、必要な所に記事(内容)を書き込む事で、HTMLとCSSを再現します。
アメブロの記事投稿画面みたいな感じで。

>ブラウザに読み込んで、実際にどうなるかをチェックすると思うのですが、CMSを用いるとそれが不要ということですか。

CMSを使用するということは、すでに決まったレイアウトでの記事投稿のみとなるため、レイアウトが崩れる、色合いがおかしい等はなくなる(はず)という事です。
これもあくまで既に決まっているレイアウトを使用して、単純に記事(テキストの部分だけとか、写真だけとか)を登録、修正、削除するんであって、レイアウトやデザインの変更を行う場合(通常は、決まったテンプレートが準備されていて、CMSユーザーが好きには変更できない)はもちろん、HTML、CSSを使用します。(そうなると、CMSを使用してでなく、CMSの機能の一部を変更するという事になると追われます)

• 質問者

iamtommy1125_0308さん

2016/8/115:35:17

回答ありがとうございます。
    アメブロを存じ上げておりませんので、憶測ですけども、画面にテキストを配置したり、何らかのデザインを行うとそれに対応するhtmlやCSSが生成されるということでしょうか。
    アンドロイドスタジオのxml生成と同じように、です。

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2016/8/1 16:58:32

CMSについて、理解することができました。
IT用語事典だけを見ると、まるでAIチックな処理のように思えて、大変驚きましたが、そういうことでしたか。(それでも十分すごいですね。)
回答者の皆様ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2016/7/3011:37:37

この手の質問される人は、CMSをインストールされる知識はあるのですか。
それが無いと、無駄な質問になります。

2016/7/2918:30:38

ここのサイトもCMSの一種。
投稿するのにHTMLやCSSの知識必要だったか?

2016/7/2918:18:33

> これって結局htmlやcssを作成する必要があるんじゃないでしょうか。

場合によりけりです。基本的には、更新作業者は知識がなくても更新が可能です。ですが、更新内容にデザインが含まれる場合はこの限りではありません。どこまでのテンプレートを用意するかにも関わってきます。

> ブラウザに読み込んで、実際にどうなるかをチェックすると思うのですが、CMSを用いるとそれが不要ということですか。

いえ、CMSを使っても、普通は確認作業をおこないます。WordPressにもプレビュー機能はついています。「ページの更新」というのは、関連するHTMLファイルを修正したり、修正したファイルをアップロードしたりする作業のことを指しているかと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。