ここから本文です

再放送ドラマの画質。 先ほど、白い巨塔の再放送をしてました。先日dvdをレンタ...

gao********さん

2016/7/3002:06:50

再放送ドラマの画質。

先ほど、白い巨塔の再放送をしてました。先日dvdをレンタルしたばかりでしたが、画質がだいぶ違うように思います。テレビで放送する際は、何か画質をキレイにする方法

があるのでしょうか?ブルーレイでの発売は無いはずです。

閲覧数:
278
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tak********さん

2016/7/3009:36:34

そもそもDVDはアナログ放送のSD解像度に相当する720X480の解像度しかありません。
これを現在のデジタルフルハイビジョン(1920X1080)のテレビで観るとその再生するプレイヤーからテレビに表示されるまでにどこかで解像度の変換が行われます。この仕組みをアップスケーリングとか超解像技術などと呼びます。
この技術はあれば同じ能力ではありません。
つまりDVDの場合は再生するシステムで画像の綺麗さに顕著に差が出るということです。
テレビで放送する場合はそのコンテンツをどこから持ってきているかがまず問題になります。
再放送ということでSD解像度のビデオテープからの放送であればテレビ局のほうでそのアップスケーリング(当然ですが家庭の機器のそれより高性能です)を掛けて放送されます。
また全ての映像というのは撮影されたメディアそのものが一番綺麗ということになります。
再放送の際にそのオリジナルから再度ハイビジョン放送用に作り直していればもっと綺麗になる場合もあります。
多くの人が現在のデジタルフルハイビジョンや4Kなどに過去の映像は負けていると闇雲に信じている感がありますが昔の映画に使われた35ミリフィルムのオリジナルなら4Kクラスの解像度はあるのです。
ただしアナログのため保管状態(湿度や温度管理)が悪いと使えないケースや大幅な補修が必要なケースが出てきますが...。
従来のDVDで発売された映画もオリジナルは4Kクラス以上ありますが当時のアナログ放送の解像度に合わせて落として記録していたにすぎないのです。
Blu-rayであればそれがフルハイビジョン(1920X1080)なのでその解像度での収録なので同じ映画でも大きく画質が違ってくるわけです。
要はその「白い巨塔」のオリジナルがどの程度の解像度で媒体に収録されテレビ局はどの段階のものを使って再放送しているかです。
テレビドラマの場合はそれが16ミリフィルム撮影かビデオ(SD解像度)撮影かなどにもよります。
これが16ミリフィルム撮影の場合はフルハイビジョンほどはなくてもデジタル換算では1280X720程度の解像度はあります。(もちろんオリジナルの場合)
家庭の場合はDVDやBlu-rayなどのその媒体しかありませんからそれをいかに家庭用の機器のコストで綺麗に再生するかという部分になりますが放送局は放送のための媒体として大元のオリジナルから使える場合もあればコストの問題などで昔のSD解像度のビデオからプロの機器でアップスケーリングして放送するなど方法は多岐にわたりそれにより画質は大きく差がでます。

質問した人からのコメント

2016/7/30 15:24:52

なるほど。詳しくありがとうございます。あなたがBAです。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fur********さん

2016/7/3002:28:04

放送局で放映当時の映像素材を簡易的にアップコンバートしてからMPEG-2 TS圧縮変換された動画が放送ストリームで送られてきます。
BSデジタル(HD)放送は、1920×1080の最大24Mbps
地上デジタル(HD)放送は、1440×1080の最大17Mbps です。

DVDビデオは、720×480の最大9.8Mbps

デジタル放送のしくみについて、わかりやすく解説してるNECのブログ
http://jpn.nec.com/info-square/mitatv/discover/04/index.html
2ページ目と3ぺーじ目

ama********さん

2016/7/3002:09:30

画質考えたらそんなもんです
DVDは解像度が低い