ここから本文です

追突事故 交通事故 示談金 慰謝料

アバター

ID非公開さん

2016/7/3012:33:08

追突事故 交通事故 示談金 慰謝料

先日、追突事故になり自分が0で相手が10の事故です。

事故自体が初めての経験なんですが、いま乗ってる車が10年落ちの初代vitsが事故って、きっと全損だと思います。

でその車の車検が来年の5月に切れるんですが、いま自分は未成年でして自分でローンを組めない状況です。

どうせ来年車検きれる車なので、車を買おうとおもうんですが、未成年ですし、年式落ちですので、査定額がたかくないとおもうんですが、

やっぱり全損を治して来年まで金貯めて買うしかないですよね?

それと示談金というものがあるのを初めて聞きました。示談金もどれくらい受け取れるのでしょうか?
症状が重いほどでるのでしょうか?示談金も頭金の貯金にしたいとおもっております。

示談はすぐしちゃいけないと聞くんですが、これから会社も2週間ほど休業をとります。

休業中も相手の保険屋さんから全額でるのでしょうか?

全てが初めてなのでよろしくお願いします。

補足さらにご質問させていただきます。実際10対0に対して自分は全く悪かった所はゼロです。

自分は車の頭金を来年まで貯めて買う予定が、全部崩されたわけです。相手の不注意で自分の金銭関係の予定が

ほぼ全損だと思われるのですが、そちらが後ろから追突事故してきたわけですから、車を新車までかうまで、代車用意してろと強気でいうのは自分勝手でしょうか?

あきらかに査定額が低い事はわかってるので、それかしらの車があるかというと不安なんですが

じゃなきゃこっちは納得いかないです。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yuu7240さん

2016/7/3018:25:06

まず事故過失割合についてですが保険屋から最終連絡が来たのでしょうか?
過失割合は事故の被害者、加害者、警察が決めるのではなく双方の保険屋が事故の状態を話し合い決める事ですのでご自身で安易に決めて言わないほうがいいです。
事故について初めてでわからないことがあるならご自身が加入しています保険会社の担当者に相談されたほうが一番です。
情報が不確定なネットでは貴方が翻弄されます。
加入している保険会社の担当から信用無くすとこの先保険に加入しつづけても保険会社を換えても貴方が苦労するでしょうから。
ちなみに保険会社は数十社ありますが皆事故担当などは付き合いあるのでネットワークが構築されています。
今日は被害者でも明日は加害者になるかもしれない、それが保険です。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「交通事故」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

like80dreamさん

2016/7/3015:20:59

直すか買い換えるかは金額次第なのでご自分で見積もりが出てから考えて下さい。

示談金は人身事故として医者通いしなければ出ません。物損事故として車の方だけなら車両の修理もしくは時価額での倍賞となるだけです。

みなさん勘違いされてますが、後遺症ならなくても慰謝料は出ます。
慰謝料の計算方法は通院日数×2か治療期間のどちらか少ない方を基準として1日4200円(任意保険基準)
例えば3ヶ月通ったとして90日×4200円=378000円が慰謝料として治療費や休業保障、通院費とは別途支払われます。
後遺症認定(障害認定)されればさらに上乗せされます。
さらに慰謝料増額する方法もありますが、これ以上はご自分でお調べ下さい。ネット検索すれば簡単にわかる事です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

taa1024treeさん

2016/7/3013:47:15

正直、いくらにもなりません。
下手すれば車の修理費用も出ません。
今の車の、車両価格がいくらなのか、正確には分かりませんが。20万程度ではないでしょうか。
時価20万程度であれば、20万が修理費用の上限となり全損として20万円の保険費用がおります。
足りなければ、ご自分で用意してください。
基本的に保険の考え方は、こうなっています。
その他、治療費は全額、休業保証も全額、請求できますが休業保証は怪我で仕事を休んだ収入を保証するだけですから。慰謝料も後遺症が残らないと難しいでしょう。

tankun994さん

2016/7/3012:56:49

未成年は示談交渉で禁止ので、親に相談して下さい。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

haru_5422さん

2016/7/3012:50:46

示談金に関しては、障害が残らない限りは
ほぼもらえませんよ。

2週間の休業に関する保証はでます。
休業証明を会社にもらって、保険屋に提出しなくてはいけません。
でも、その分本来の給料は減りますので差し引き0です。

入院も無く後遺症もないのであれば
残念ですが慰謝料の請求は出来ません。

2週間毎日病院に通っていれば
1日5000円程度の通院手当はでます。

書いている限りの情報での推測ですが
即日退院できるぐらいの軽微な怪我ですので
示談金をもらうのは厳しいと思いますよ。

もらえても1~2万円だと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。