ここから本文です

仕訳に関して質問です。

アバター

ID非公開さん

2016/7/3014:42:52

仕訳に関して質問です。

軽油を購入した場合、旅費交通費や車両費になると思いますが、軽油税は租税公課ですよね?
つまり分けなければいけないと思いますが、
ガソリンは何も分ける必要がないのでしょうか?
ガソリン税ってありませんでしたっけ?
昨年の確定申告では軽油もガソリンと同じ扱いで租税公課にしなかったのですが、何か問題はありますか?
個人事業主です。
昨年は売上も1000万円超えていないので、消費税は納めないかと思いますが、今後は1000万円超えて、消費税も収める際、不都合は出てきますか?
まだ2年目なので、再来年から?になると思いますが?
よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

omo********さん

2016/7/3017:57:46

軽油引取税は「消費税以外の消費税」という法律上の位置付けです。
片や、ガソリン税は商品価格を構成するため、ガソリン税込みの価格に消費税がかかりますよね?

前置きはこれくらいにして、軽油引取税は車両費等のままでもよいのですが、消費税申告の関係から一般的には「租税公課」に振替をします。
しかし、ガソリン税は軽油引取税とは趣旨が異なるため、振替は行わず、車両費等のままにしておかなければなりません。

アバター

質問した人からのコメント

2016/8/1 20:27:01

的確なアドバイスありがとうございます!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる