ここから本文です

お忙しい中申し訳ありません。リクエスト質問にお付き合いいただけると幸いです。 ...

a6c********さん

2016/7/3015:54:48

お忙しい中申し訳ありません。リクエスト質問にお付き合いいただけると幸いです。

2週間前、築25年程の4世帯のアパート1階(2LDK)に引っ越してきました。入居前日にバルサンを行い、引越当

日掃除に入ると、トイレにおそらくクロゴキブリの死骸がありました。5㎝位はあったと思います。その他、壁に茶色いシミのようなものが多々あったので(糞?)拭き取り、掃除も行いました。自分なりに色々調べ、隙間はなるべくテープで塞ぎました。

しかし2日後の夜、リビングにまた同じ位の大きさの黒いのが出てきました。台所、洗面台、風呂場は使用後必ず水を拭き取り、食べ物はもちろん部屋には置かずに冷蔵庫保管。生ゴミも密封して捨てるまでは冷凍保管しています。なので、引越の時に玄関から入ってきたのだろうと思っていました。ですが念の為、ブラックキャップ一箱分を家全体に散らばせておきました。

ですがまた昨日の夜、同じ位の大きさの黒いのが洗面所の壁に出てきました。狭いアパートなので、洗面所の中にトイレ、風呂場が同じ扉で繋がっているという構造です。

また自分なりに調べてみましたが、黒いのは外から進入してくるとか。だとしたら、今後どのような対処をしたらいいのでしょうか。もうあいつが大嫌いで大嫌いで…夜も不安でなかなか寝られません。小さいこどもも怖がっているので、できれば…というか、絶対に見たくありません。

バルサンをしてから2週間経つので、2回目のバルサンを…とも考えているのですが、荷物があるし小さいこどももいるしと考えると正直腰が重いです。嫌なあいつとおさらばできるのであれば、手段を選んでいる場合ではありませんが…。

どうかお知恵をおかしください。よろしくお願いします。

この質問は、oku********さんに回答をリクエストしました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

奥村防蟲科学の画像

企業公式

奥村防蟲科学株式会社さん

リクエストマッチ

2016/8/108:24:25

アパートにおけるクロゴキブリの対策について、ご質問に回答させて頂きます。

このたびはリクエスト下さいましてありがとうございます。

まずは、ゴキブリ対策について詳細にまとめていますので、こちらの知恵ノートをご一読ください↓↓

http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n36107

それでは、アパートにおける具体的な対策方法についてですが、おそらくクロゴキブリ(以下、G)は、汚水および雑排水のマンホール周辺にて発生した個体が、床下の配管を伝ってシンク内排水パイプ用の開口部から室内へと侵入しているものと考えます。

アパートに多く見られる構造で、キッチンのシンク下の配管穴が大きく、排水パイプとの隙間を塞いでいないか封鎖しきれていないものと推察します。

屋外から侵入する場合は、Gの成虫であれば玄関ドア下の隙間や換気扇の隙間もしくは網戸サッシが疑わしいです。

夜間に玄関の外でもGを見かける場合は、周辺の庭木、街路樹、粗大ごみなどが主な潜伏場所となっている可能性が高いです。

つきましては、シンク下の排水パイプと床下との境界部分が大きく開口していないか、隙間がちゃんと封鎖されているかをご確認ください。万一、大きく開口している場合は、100円均一店で購入できるクリアファイルやプラスチック下敷きなどを加工してアルミテープで封鎖するなどしてください。

取り急ぎ、Gはこのような物理的な封鎖でおおむね収まりますのでお試しください。

より覚悟を決めてGと対決されるなら、私のHPにておすすめの殺虫剤をご紹介しておりますので、こちらをご参考下さい↓↓

http://www.okumura64.co.jp/G_insecticide.html
(ヤフー! 知恵袋サイトから離れます)

以上、大変簡単ですが、ご参考になりましたら幸いです。

質問した人からのコメント

2016/8/2 13:35:19

お忙しい中、ご丁寧にどうもありがとうごさいます。早速対応を行いたいと思います!!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる