ここから本文です

税理士試験について質問します。

アバター

ID非公開さん

2016/7/3017:32:32

税理士試験について質問します。

税理士法人または会計事務所で働きながら、法人税法と消費税法をダブルで取ることはどれだけ難しいことなのでしょうか?
やはり働きながらなら、1科目に絞ったほうがいいのでしょうか?
当方、来春から税理士事務所に勤務する予定の簿財持ちの者です。
(今年度は一身上の都合により、受験していません)

閲覧数:
261
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

q_t********さん

2016/8/122:33:58

来年の春までは勉強時間がしっかりと取れるのでしょうか?

であれば、それまでは2科目を勉強することをお勧めします。

来年の春以降は、仕事の状況をみて1科目に絞るか、2科目受けるかを判断してもいいのではないでしょうか。

確かに法人税法のボリュームはかなり手応えがありますので、1科目でも簡単なことではないのは間違いないですが、2科目が無理かと言われればそんなことはないと思います。

結局のところ、勉強時間がどれだけ確保できるかということになりますので、来年の春以降の職場がどんな勤務環境なのかによると思います。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

税理士 の求人情報(26,177件)

《本町駅》|ビジネスコンサルタント|税理士補助/コンサ...
  • 税理士法人ジョイン合同税理士事務所 税理士法人ジョイン合同税理士事務所
  • 正社員
  • 月給21万円〜
  • 大阪府大阪市
転職ナビ
【税理士補助】税理士として働く未来を見据え、着実に!そ...
  • 太田税理士事務所
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜
  • 兵庫県姫路市
イーアイデム
経理・会計・財務 未経験OK【税理士補助】週2日~×1日4時...
  • 株式会社経理サポートスタッフ 本社
  • 派遣
  • 時給1,100円〜1,200円
  • 愛知県名古屋市名東区・その他の勤務地(2)
はたらこねっと
国際税務コンサル・M&Aアドバイザリー業務(マネジャー) ...
  • デロイトトーマツ税理士法人
  • 正社員
  • 年収800万円〜1,000万円
  • 東京都千代田区丸の内
en ミドルの転職
税理士/公認会計士
  • 株式会社パソナ 人材紹介事業本部
  • 正社員
  • 年収400万円〜
  • 東京都
イーキャリアFA
税理士補助
  • 九州総合会計株式会社
  • 正社員
  • 月給18万円〜26.2万円
  • 福岡県北九州市八幡西区森下町
はたらくぞドットコム
【M&A・再生・組織再編業務/正社員】年収368万円以上/渋谷...
  • 辻・本郷 税理士法人グループ
  • 正社員
  • 年収368万円〜
  • 東京都渋谷区渋谷
日本求人センター
正社員への紹介予定派遣 南区の税理士事務所で事務のお仕事
  • 株式会社博報堂DYキャプコ
  • 派遣
  • 時給1,200円〜
  • 福岡県福岡市南区
博報堂DYキャプコ
税理士補助募集!資格取得を応援、週休3日の正社員登用制...
  • ビジネスバンク税理士事務所
  • パート・アルバイト
  • 時給1,500円〜
  • 東京都世田谷区三軒茶屋
らくらくアルバイト
<東京オフィス採用>【税務会計、コンサルティング部門】...
  • 税理士法人SBCパートナーズ 東京オフィス
  • 正社員
  • 年収350万円〜500万円
  • 東京都渋谷区
人材スカウト

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aoi********さん

2016/8/117:43:57

税法科目の受験は初めてでしょうか?
多分そうだと思います。
法人税法のボリュームは半端ないので、
働きながらでしたら、1科目に絞ることをお勧めします。
(2回目の受験なら、両方でも良いかも)
簿財の2科目を合わせたよりも
法人税の1科目の方がボリュームがあると私は思います。

もちろん、質問者さんが
記憶力抜群で理論のテキストを1度、見るだけで
すらすら書けるようでしたら
この限りではありません。
計算も同様にかなりヘビーです。

yyy********さん

2016/7/3122:53:08

残念ながら、下の方は不勉強と言わざるをえません。

簿記論、財務諸表論も法人税法や所得税法などの税法を基に仕訳が構成されています。
→間違っています。

法人税法わかっていれば大抵の経理はできます。
→会計と法人税法の関係を理解されていないようです。

eme********さん

2016/7/3122:24:13

会計事務所勤務です。

まず、税理士という職業は法律家です。
質問者が学んで合格した簿記論、財務諸表論も法人税法や所得税法などの税法を基に仕訳が構成されています。

簿財はあらかじめ勘定科目が与えられていますが、実務ではその判断すら税法の知識を使って処理しなければなりません。

たった1つの仕訳を間違えてクライアントに大損食らわせることもあります。
それぐらい税法の知識は大事なんです。

現状、質問者が簿財しかない。
就職したら相当大変だと思います。会計事務所の職員は皆忙しいので、教えてもらおうとすると煙たがれます。
自分でお仕事の仕方も勉強しなければなりません。

それで法人税法と消費税法?
現実的に法人税法だけ勉強したほうがいいと思いますよ。
試験に受からずとも、法人税法わかっていれば大抵の経理はできます。