ここから本文です

算数の文章題についての質問です。 「ある遊園地の去年の入場者数は4000人であっ...

kat********さん

2016/7/3021:14:27

算数の文章題についての質問です。
「ある遊園地の去年の入場者数は4000人であった。今年は、去年よりも入場者数が1200人に増加した。去年の何%増加したか。」
という問題があって、模範解答

には
4000×A/100=1200 → A=30(%)
とあったのですが、「去年の何%増加したか」なら
4000-1200×A/100=1200 → A=43(%)
になるのではないでしょうか?
それとも、「〇〇の□%増し/減」と言われたら「変化後の値の変化量に対する割合」のことなのですか?
誰かわかる方お願いします。

閲覧数:
78
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

loc********さん

2016/7/3021:41:45

変化前の総合値と変化後の総合値から見た、変化量の割合ですね。

その回答から逆算をしてみたら一発で分かること。

4000人の30%増加は、
4000×0.3(30/100)=1200。

1200人増加しているのだから、30%というのは合ってますよね。

だから、正解を導く時の計算式も
4000×X/100=1200。
(補足式。X=120000÷4000=120÷4=30)
ゆえに、X=30。

他の式としては
4000×X=1200。
X=1200÷4000=0.3。(増加した割合)
0.3×100=30。(上の割合を%にするため100をかける)

その文章題が少し日本語的におかしいと思います。
「去年よりも入場者数が1200人に増加した」という文章が変。
「去年よりも入場者数が1200人、増加した」とするのが普通ですよね。

この文章題にすれば、
「去年の入場者数は、4000人。
今年はそれより1200人増加したので、
今年の入場者数は、5200人である」
と頭でわかりやすいのにね。

そもそも4000人だったものが1200人では「増加」とは言わないので
誤解のないよう、「1200人増加した」と書いてくれたほうが
わかりやすいですよね。

  • 質問者

    kat********さん

    2016/7/3117:40:53

    丁寧にありがとうございます。理解できました。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sak********さん

2016/7/3021:40:19

国語の問題みたいな問題ですが、
去年は4000人の入場者。

「1200人「に」増加した」と増加についての記載があるので、
「去年の何%増加したか。」という問いに対する意図は、

「今年は、一昨年から去年にかけての入場者の増加数より、
今年から去年にかけての入場者数が1200人「に」増加した。」

と読めます。
つまり、この問題は、

「去年の増加数に対して、今年の増加数1200人は何%増加したか。」
という問いになり、

一昨年の数値が無いので、回答が出来ません。


というか、問題が悪い。
「1200人増加した。」で、素直に回答は1200/4000=0.3(30%)