ここから本文です

インターネット接続サービスについて。 ネット関係の事に物凄く疎いため、イン...

アバター

ID非公開さん

2016/7/3100:44:53

インターネット接続サービスについて。

ネット関係の事に物凄く疎いため、インターネット接続サービスというものがなんなのかわからず困っています。

うちはスマホ(au)とパソコンがあるの

ですが(両方ともインターネットに接続できます)、その両方に別々のインターネット接続サービスが存在しているのでしょうか。

またインターネット接続サービスにはどのようなものがあるのか、具体的に教えていただけると助かります…。

お礼:
500枚

違反報告

PR

ベストアンサーに選ばれた回答

liz********さん

2016/7/3101:05:58

インターネットに接続する場合は、必ずプロバイダ(契約会社)を介さないといけません。
携帯の場合は、携帯会社がプロバイダになっています。
パソコンの場合は、OCNやYahooBB、Biglobe等様々なプロバイダがありますが、基本的に携帯会社がパソコン用のプロバイダになることはありません。
インターネットが使えるパソコンだと、どこかの会社と契約しているはずですよ。

インターネット接続サービスは、プロバイダがインターネットに接続できるようにするサービスなので、携帯とパソコンでプロバイダが違っている以上、別々のサービスを受けているということになります。

サービスの種類は、接続する方法(回線)や料金プランの種類と思った方がわかりやすいです。
パソコンだと、光回線、ADSL、ケーブルやWi-Fiなどがあります。
携帯だと、LTEとか3Gとかのモバイル用の回線ですね。

携帯をWi-Fi接続に切り替え、パソコンもWi-Fiだったりすると、一時的に同じサービスを受けることにもなるでしょうけど、あくまで一時的で、基本的には別サービスです。

アバター

質問した人からのコメント

2016/7/31 19:12:28

なるほど!スッキリしました!
回答ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

qwe********さん

2016/7/3101:10:29

2つあるとも言える。ただし、スマホは携帯電話会社の回線を使っているだけです。

一般的にスマホには基地局と接続する無線と無線LAN(Wi-Fi)と接続する無線、2つの無線が内蔵されている。この無線LAN(Wi-Fi)を親機もしくは子機として使用する2つの接続方法がある。
後者の無線は使用目的が無ければ使わない人もいる。

親機の場合
スマホのデザリング機能を介してパソコンの無線LANを使用してインターネットに接続させることは可能です。
ただし、インターネットの接続時間次第では支払い総額(パソコン+スマホ)が上がる場合があります。これはパソコンの接続が定額にならないからです。スマホのパケット放題も適用外になるかと思います。
インターネット回線は解約しても構わない。

子機の場合
パソコン用のインターネット回線に無線LANルータを接続して、これを介してスマホがインターネット接続を行う場合は携帯電話会社へのパケット代が発生しないです。
しかし、この方法は無線LANルータが設置されている自宅内などの狭い範囲になります。
スマホも無線で使用されているが、無線LANの届く範囲は狭いです。

無線LANルータは有線(LANケーブル)での接続も可能。無線と有線の同時接続も可能。
無線LANルータは家電量販などで売られている。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる