ここから本文です

私は26歳助産師学校に通う独身の女です。 学校を辞めようか悩んでいるので相談さ...

shu********さん

2016/7/3105:03:17

私は26歳助産師学校に通う独身の女です。
学校を辞めようか悩んでいるので相談させて下さい。
宜しくお願いします。
私は看護学校を卒業後1年手術室に勤務しました。働く中、自分も手術がし

たい、特に形成外科医になりたいと思い医学部合格を目指しました。学力の面は高校在学時偏差値が文系科目は60以上はあり、努力すれば受かるかもしれない、2年本気で努力しダメなら諦めようと期限は決め、退職し予備校に通いました。費用は勿論自分が払っています。が、桜は散りました。
勉強した事が報われないのはなんだか悔しいので、ついでに受けた助産師学校に合格し入学しました。
入学時は人生をまともにやり直す機会を頂いた、と考えましたが助産の内容に興味が持てません…同級生の課題は大変だけど毎日充実している、との発言に愕然とし、もう後には引けないんだから、とにかく騙し騙し課題に取り組む毎日でした。今は夏休みなのですがやはり助産関連に興味が持てません。安易な気持ちで入学したことを猛烈に後悔しています。同期生や先生を欺く自分も嫌いです。
今学校を辞め自分を拾ってくれる病院かクリニックを探そうか、もしくは騙し騙し助産実習に臨むか迷っています。できれば形成外科希望です。形成外科は自分が中学生の頃父親や男子にブスフズといわれ、悔しく美容整形を受けたことがきっかけです。マイナスをゼロにし、みんなと同じスタートラインに立ってもらいたいとの気持ちがあるためです。
ただオペ室経験しかなく看護技術はゼロ等しい。こんな役立たずな自分を採用してくれるところがあるのかと不安です。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

son********さん

2016/7/3105:13:56

貴女は志しが高いから苦しむのは当然です そして偏差値では無謀です 悩み苦しむのは 結果として当然です 努力しても限界があります 妥協して下さい 結果を真摯に受け止めて下さい 道は開けます助産婦も立派な医学です

質問した人からのコメント

2016/8/7 21:51:51

皆様回答ありがとうございました。
スーパーで

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

thy********さん

2016/8/520:16:45

とりあえず今の学校を卒業して下さい。
それは凄い資格ですよ。
出産って、凄い事なんですから。頑張ってほしいです。

eut********さん

2016/8/117:26:42

助産ってすごい優秀な子ばっかりですよね〜。なおかつキツイ性格の子ばかりだったなあ。
私はなんとなく看護学部行っちゃった人間だったので、母性は実習も授業もちんぷんかんぷんだったなあ。
なんかやたら特殊な値多いし。
ぶっちゃけ優秀で志高い子でも選抜落ちたりしてたし、無理して助産師になっても苦しいだけではないでしょうか。
看護はその気になれば卒業出来るけど、助産は母子の命に関わるし、だましだましの実習は無理だと思ってしまいます。

coo********さん

2016/8/116:55:12

助産実習は昼夜関係なく本当にしんどく、身も心もボロボロになります。耐えれますか?

krs********さん

2016/8/111:44:09

興味がないのに今までよくやってこれましたね、課題大変だったでしょう。GWも多かったんじゃないですか?

助産の学校というのは特殊で、看護のときには割といた「なんとなく来ちゃったけどやめたい」なんて言う子はまずいないです。そんなやる気をもって入っても辛くて辛くて辛いのが助産の学校です。助産師で働いてる人達は「人生で一番助産学生のときに戻りたくない」なんて言います。

実習はこれからなんでしょうか?質問者様の心境ではこれからさらに辛い日々が待っていますよ。実習は先生方や実習先の病院、お母さん、ご家族の方、様々な人が関わってきます。実習に向けて先生方も調整を頑張っているのではないでしょうか。辞めるなら今だと思います。拾ってもらえるところがないから学生続けるという理由で実習に行くべきではないと思います。

病院は、雇ってくれるところはどこかにはあると思います。看護師1年目でやめてクリニックに就職した人を知っています。

少しでも興味があり、頑張ってみようという気持ちがあるなら続けて欲しいですが、そうでないなら辞めた方がいいと思います。自分がどうしたいのかよく考えてください。

mil********さん

2016/7/3111:22:36

興味がないのに実習を続けて、お母さんや赤ちゃんにご協力をいただくのは、どうかと思います。
興味のあることがあるならば、それに関する職場をさがして、一生懸命働いてください!
医師になれなかったから…ではなく、胸をはって看護師として働いてください‼

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる