ここから本文です

60cm水槽でヘアーグラス水槽を立ち上げたいのですがどの照明にしようか迷っていま...

ryu********さん

2016/7/3110:27:26

60cm水槽でヘアーグラス水槽を立ち上げたいのですがどの照明にしようか迷っています。

ヴォルテス30Wホワイト×2かフラットLED600

どちらの方が良いとおもいますか?

電気代を考えるとLEDの方がいいとおもうんですけど、お財布に優しい選択をしたいです。よろしくお願いします。

閲覧数:
163
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

blu********さん

2016/7/3118:34:04

ヴォルテスの方が確実かもしれませんね。私はLEDでのヘアグラスの育成はまだしておりませんが、グロッソあたりですとフラットLED600を三本使用して育成できました。ヘアグラスも高光量が必要ですからおそらくLED600を一本では厳しいでしょう。そう言う意味でヴォルテスを2個です。

質問した人からのコメント

2016/8/4 22:15:36

ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

h_h********さん

2016/8/121:44:42

LED使っても結局ワット数あがると電気代に響きます。省エネLEDは3とか5wなので電気代は節約ですが、その分役に立たない

miz********さん

2016/8/109:21:57

まずフラットだと1台ではきついでしょう

ヘアーグラスはショートともども結構波長にうるさい種で
650nm以上の波長の有無で成長が大きく代わります
蛍光灯使っても普通の白いものと
植物育成用のものではまったく変わってきます

2灯式蛍光灯を2台
4本中2本は必ずビオルックスHGに交換
これでしたら間違いなく絨毯が可能でかなり早いです
(3ヶ月前後うちでは2ヶ月という最短記録もあります)

プランB
フラット1台と2灯式蛍光灯
これも蛍光灯は2本ともビオルックスHGに交換
これでも上記と同等の育成が可能です

あとこれはまだ試したことなく
カタログデーター上の机上論ですが
チャームからでたトライアングルのグロウ
これでしたら波長的にも出力的にも1台でいけそう
現在欠品中でいつ解消するかは不明ですが…