ここから本文です

刀剣乱舞の影響で所縁のある神社へ参拝することが多くなりました。(Pocketのサービ...

アバター

ID非公開さん

2016/7/3119:35:31

刀剣乱舞の影響で所縁のある神社へ参拝することが多くなりました。(Pocketのサービスが開始されてから始めたので3月からです。)奈良で生まれ育ったということもあり、昔から神社やお寺へ足を運ぶ機会は多くあったの

ですが、刀剣乱舞の影響もあり、今までは足を踏み入れなかった宝物殿や宝物館へ刀剣を見に行くようになりました。
ゲームキャラクターとして魅力的なのは勿論のこと、歴史上の偉人の手に渡った名刀ですし、実物を見れるのであれば是非見てみたいという思いからでした。

そして本題です。私が学生時代のアルバイト先に1つ年上の男性がいます。その方は大学で歴史系の専攻をされていた方で、よく一人で歴史建造物を見るために全国各地に足を運ばれている方です。私自身もその男性も社会人になりましたのでアルバイトは辞めているのですが、Twitterは繋がっている状態です。
刀剣乱舞の話題やゲームのスクリーンショット、所縁のある神社に参拝した際にいただいた御朱印の写真、宝物殿の外観などの写真をよく呟くようになった頃、やはり歴史専攻なだけあり、今まではあまり言葉を交わすことはありませんでしたが、こういう話題になると男性はリプライを送ってきたり、私のツイートをお気に入りに登録したりと食いつくようになっていました。周りに刀剣乱舞をしている人がいなかったのもありますが、共通の話題で盛り上がれるのがとても楽しく、いろんな会話をしたのを覚えています。
しかし、共通の友人と食事に行った際
「そういやT(男性)くんがあんたのこと話題にしてたよ。」
と聞きました。その内容が「たかがゲームの知識で、とても神聖な場所にやすやすと行くような女ほんまに無理やねんよなぁ」というもので、私は今まで楽しくいろんな話をしていただけに、少しショックを受けました。しかし、それと同時に彼の気持ちも少し理解できました。
あまり例え話としてはわかりにくいかもしれないのですが
「ずっと長年ファンをやっているアイドルグループに新規ファンが増えたことがイラつく。自分の方が知識もあるし、いろんなコンサートも行ったことあるのに」
という心理と似ているのではないか?と。

彼の中にはその神社がどういった目的で建てられ、どういう歴史を踏んだのかという知識が全て入っているんだと思います。(Twitterで難しい言葉を並べていたので私の勝手な憶測なのですが…)
私のような何の知識もない、ただのゲーム(しかも世間一般が言う、所謂女性向けゲーム)の影響で参拝している。それが気に入らなかったのでしょうか?

やはり歴史的なものが好きで、神社へ参拝したり全国各地へ足を運ぶのが趣味の方からすると、ゲームの影響で足を運んでくる女性や若者はあまり良い印象ではないのでしょうか?最近の刀剣乱舞ブームも良く思われていないのでしょうか?

私個人はですが
・参拝する神社の大まかな知識は一応調べて頭に入れておく。
・御朱印をいただくようになったのもこれが初めてだったので、御朱印のいただき方、御朱印とはそもそも何なのか、御朱印をいただく際のマナーなどを予め調べておく。
・一人で行き、満足したら一人で帰る。(大勢の友人と行くと騒がしくなるかもしれないので)
・キャラクターグッズは付けていかない。
・キャラクターのフィギュアやぬいぐるみなどは持って行かない。
勝手に自分の中でルールを決めて参拝しに行っています。

もし最近の刀剣乱舞ブームに物申したい、私が彼に対して勝手に解釈した心理について何かあれば教えてください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hat********さん

2016/7/3120:38:29

何のジャンルでもオタクはそんな感じですよ。

僕は日本刀好きだけど、理由はどうであれ刀に興味を持った人がいるのなら嬉しいです。

アバター

質問した人からのコメント

2016/8/1 00:57:41

たくさんの回答ありがとうございました。日本刀という文化が賑わってくれて嬉しいと、そう思ってくれる方がいることを知れてとても嬉しかったです。
私の結論は「こういった先輩のような方自身が昔からの文化を潰し、若者から遠ざけている」だと思います。見方を変えればファンがそのジャンルを潰してしまっているんですね。明日は我が身ですので、これからもマナー良くゲーム共に楽しみたいと思います。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mom********さん

2016/8/100:41:17

経験談と思ったことを。

今から1年と少し前、刀剣ブームが一気に盛り上がった頃にとある刀剣関係の施設へと見学に行きました。
その時、たまたまお話をさせていただくこととができた施設の方(50代くらいのおじさん)に言われたのが「なんか悔しくもあるし、でもやっぱり嬉しいんだよねー」という言葉でした。
年々日本刀に興味を持つ人が減っていく状況に、施設として若い方にでも興味を持ってもらえそうな企画を毎年実施していたのにまったく見学者は増えず。
と思ったら突然のブームで思いもしなかった若い女の子が大挙して押しかけてくるようになった。
自分達の頑張りじゃさっぱりだったのにゲームひとつでこれってなんとなく悔しい、でもそれ以上に興味を持ってもらえたってことが嬉しい、と。

その時の私は歴史は昔から好きながらも日本刀の知識なんてこれっぽっちもなく。
ゲームにはまって、そうしたらいい感じに近くに見に行けそうなところがあったから来てみた。
本物の日本刀綺麗だったけど、綺麗だなー以外になにひとつ分からないようなレベル。
おじさんがあまりに嬉しそうに歓迎してくれたものだから、むしろこちらが申し訳なくなって。
でもおじさんに言わせれば、それでいいんだと。
誰だって最初は素人なのは当たり前のこと。
それがゲームという縁で興味が出たなら、これからいろいろと知っていってくれればいいこと。
むしろ一過性のブームに乗った今だけの興味だったとしても、一度でも日本刀という文化に触れてもらえて心の隅に置いてもらえただけで充分。
縁もゆかりもないはずの若い女の子が一瞬でもこれだけ興味をもってくれた、日本刀に関わり続けてきた自分にはこんなに嬉しいことはないのだと。

いろいろな考え方の人がいると思います。
実際このブームをよしと思わない人が一定数いることも知っています。
それでも私にとっては、このおじさんの嬉しそうに話してくれた声と顔がすべてです。

にわかは来るな!と言われたら、じゃあお前にはにわかだった頃はないんだな、くらいは言い返すかなと。
知識なしで行って何が悪いのでしょうか、基本的に行ったら謂れが書いてあるんだからそれを読んで勉強すればいい。
こっちはきちんとお金を払ってマナーを守って見学している、何も迷惑をかけているわけではないのだから、文句を言われる筋合いはありません。
それよりもせっかくの縁を大切にしたい。
そんなことを考えながら、今日も私はあちらこちらに刀見に行ったり神社仏閣を巡ったりしています。

というわけで回答としては、そんな高尚ぶった心理の奴に構ってやるつもりはないし、言いたい奴には勝手に言わせておけばいいんじゃないんですかね、と思います。

sr_********さん

2016/7/3121:36:01

こんにちは。
私自身は、質問者さんのように聖地巡礼や現物閲覧などはしないタイプのとうらぶファンです。

私個人の感想で言えば、質問者さんはとても立派な方だなぁと思いました。
ごく一部ではありますが、ファンの中には現物やゆかりのある建造物を見に行った際に興奮して騒いでしまったりなど、マナーのなっていない者もいるわけですよね。
一般的なマナーを守るだけでなく、自分なりのルールまで決めてそれを厳守するというのはとても素晴らしい心意気だなと感じました。

友人のTさんに関してですが、もしかしたらTさんはマナーのなっていない刀剣乱舞ファンの様子をネット上で見かけて「この作品のファンは神社などで迷惑行為をするような輩ばかりなのか」と誤解なさってる可能性はないですかね?
Twitterではよく「こんなマナーの悪い○○ファンがいた!」というツイートが大量にRTされていたりします。
それが自分の好きな作品ですと、こんなの一部の人間だけなのに…と分かりますが、その作品やファンと関わりのない人間からすれば、そういった情報を見るとそれが○○ファンの全てのように見えてしまいますよね。
(他作品を挙げると、カゲプロやおそ松さんなんかもそのいい例かと)

人気作品ですといわゆるアンチもつきやすく、そのようなツイートの数も他作品に比べて膨大だったりしますから、ファン以外の人間には一層悪い部分が蔓延しやすいと思うんです。
それに加え女性向け作品ですから男性にとってはなおさら興味のないものなので、より辛辣な態度になってしまいがちなのかもしれませんね。
質問者さんはTさんとはあくまで歴史的建造物などの話で盛り上がったのであって、Tさんは刀剣乱舞をプレイしているわけではないんですよね?
だとしたら上記のような誤解が生まれていてもおかしくはないかと。
見当違いでしたらすみません。

ちなみに私は、源義経が大好きです。
きっかけは中学生時代にハマった、無双シリーズのゲームでした。
義経に魅力を感じてから、源平合戦をモデルにしたゲームを買いました。
そして知識欲はだんだんエスカレートしていき、歴史図鑑や大河ドラマ、ついには司馬遼太郎の小説にまで手を出しました(中学生が読むものじゃないですよね(笑))
私が歴史に興味を持った時、祖母がとても喜んだのを覚えています。
子どもなんだしきっとアニメ・ゲームの影響だろうと軽蔑することもなく、こんな本もあったよ!とか、今やってる大河ドラマも見てみなよ!といろいろ勧めてくれました。
そして時が経ち刀剣乱舞をプレイし始めた時、義経と弁慶の刀もいると知ってとても喜びました。
源義経や歴史は今でも大好きなので。

だから、入口なんて何でもいいと思うんです。
何かに興味を持ったり惹きつけられたりするのに、こういう理由でないとダメだという決まりはないですからね。
Tさんのようなことを言う方も中にはいるかもしれませんが、ほとんどの方は歓迎してくれるはずです。
もちろん観光地などではマナーは必要ですが、それさえできていれば迷惑なんてことはないですよ。
これからもゆかりのある場所に足を運んで、ぜひ楽しんでください。

長文になってしまいすみません。

ima********さん

2016/7/3120:53:32

こんにちは。
質問者さまと神社めぐりができたらきっと楽しいんだろうなあ、と思いつつ拝読させていただきました。

私自身は元から神社・お寺めぐりが好きで、そののちに刀剣乱舞にはまり、さらにゆかりの寺社を巡拝するようになりました。
とうらぶブームに付随する寺社めぐり・博物館美術館めぐりついては、賛否あると思います。

ただ、今現在私はその男性の気持ちがわかる気がします。
とうらぶが原因ではありません。
ディスりたいワケではありませんが、某スマホゲームです。
「神社・仏閣に興味はないのに、ゲームのジム・ストップになったからという理由でやってくる。お参りもせずに、単にゲームのフィールドとしか考えていない」
心が狭いせいでしょうか・・そういう風に考えてしまいます。
実際、配信後に某刀剣所蔵の神社行きましたが、歩きスマホの人がかなり多く、マナーの悪い人に辟易してしまいました。
神社・仏閣について詳しく・また神聖に考えておられるその男性のような方の目には我々審神者もそのように映るのかもしれません。

たしかに、普段そういった場所に行かないためか、参拝作法が判っていない審神者の方も多いようです。
今年初めまでの京都の公式コラボでも、某神社さんがツイッターで、
「パネルの写真を撮るだけじゃなくて、お参りもしてほしい」
とおっしゃられていました。
御朱印の意味を理解していないのか、頂くだけでお参りをしない人もいるようです。

一方、某宗派の方がツイッターで「とうらぶファンはマナーが良い」ともおっしゃっていました。
「マナーが良い人が多い」から多くの寺社や博物館美術館がコラボや非公式ながら刀剣展示を行ってくれる、と思います。
本当にマナーが悪い・不安視されるなら、その某ゲームのように「境内禁止」「削除要請をする」という具合に「締め出し」をくらいますから。

もちろん、寺社・博物館美術館や関係者側の思いが、周囲の人々と一致するワケではありません。
こちらの知恵袋でも以前、マナーの悪いファンで実際に被害にあったという方の質問がありました。真偽のほどはわかりませんが、そういう感情をもつ人は少なくないと思います。
そういった方の気持ちを否定することはできません。
しかし、迷惑にならないようにするコトはできます。
私自身、質問者さまと同じように「一人で行く・キャラグッズは最小限にする」等気を付けて「聖地巡礼であるとともに、普通のお参りをする」を心がけてきました。
いつどこで自分の行動が見られて、「とうらぶファンはマナーが悪いな。最低のゲームだな」と思われる・・大好きなこのゲームに悪影響を与えるかわからないのですから。
神者側がより気持ちを律する必要がある・・とも思います。

・・なんだかまとまらなくてすみません。
マナーを守られている質問者さまですから、気にされずお参りされていけばいいと思いますよ。
ちょうど京都四社で「刀剣御朱印めぐり」第三弾がはじまりましたし、秋には大覚寺で膝丸、兵庫では本興寺で数珠丸さんに会えます。
「審神者さんはマナーが良いな、ゲームも悪くないな」と思われるようなお参りがお互いできると良いですね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

fuj********さん

2016/7/3120:33:31

昨年4月よりプレイしてます。
確かに刀剣乱舞の影響で迷惑している方もいるようです。実際知恵袋でも相談されている道場の方もいました。興味本位で来られても困る、と。

それは当たりまえですよね、マナーの悪い子たち(その方のところには非常識なファンが押し寄せたそうです)だったのですから。
なので常識の範囲内で参拝などすればいいだけだと思いますよ。
某美術館はアンケートまで取って「見たい刀剣を教えてね」とまでやっていて是非してほしいとまで言っているのですから。

それと彼の言葉とされる内容ですが人づてに聞いた言葉をそのまま受け取ってはいけません。彼の口から直接言われたのであればそういう考えの人なのだと思っていいと思います。でも「共通の友人」が一言一句違えず質問者さまに伝えたとも言い切れません。普通そのようなあまり良い話ではないことを本人ではない、更に伝えてほしいと言われてない(ですよね?)状態で当事者に伝えたりはしないですね。

質問者さまと男性の仲がギクシャクすることを承知で普通言いますかね?
本当ににわかファンに対して無理と思っているのであればTwitterなど見なければいいだけだと思います。ミュートしてしまえばだけですよね。

共通の友人にそのようなマイナスの話をして本人に伝わらないと思っているうっかりさんなのか、その共通の友人が真実を伝えてないのかわかりませんけどね。

質問者さまは彼の真意が知りたいですか?
それとも共通の友人の言葉を信じて今までようなつぶやきもやめますか?

長年好きだったもの、ファンをしていたものに後から来た人が訳知り顔で語るのは確かにあまりいい気持はしないかもしれませんね。(私も30年ファンやっているアーティストがいますので)でもちゃんとわきまえている人、質問者さまのように気を使っている人に「ホント無理」とかは思わないですけどね・・・

tac********さん

2016/7/3119:43:43

そういった場所に行く時に
グッズなどを過度に身につけていたり
コスプレしているなどだと
流石に雰囲気が壊れますから
ある程度の抑えは必要だと思いますが

あまり気にしすぎなくても良いと思います
格好や理由がどうであろうと
その場所に惹かれたから行く訳ですから

私はその手の趣味はありませんが
神社仏閣巡りは好きです
ですが参拝はしませんし
おまもりやおみくじも買いません
ただ雰囲気が好きで
その場に居る事と
建物自体や御神体などを見るのが好きなだけです

迷惑をかけなければ
理由などはどうでもよいと思っています

個人的には
とうらぶファンよりディズニーファンの方がマナーが悪い印象ですね
Dファンは神社仏閣ではありませんが・・・

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる