ここから本文です

レコーダーで一部のBSが映りません。 マンション共用のBSアンテナがあり、昨日...

fie********さん

2016/7/3122:40:49

レコーダーで一部のBSが映りません。

マンション共用のBSアンテナがあり、昨日まではBSが映っていたのですが、今朝からレコーダーで観ると一部のチャンネルが映らなくなってしまいました。

配線は壁→分波器(UHFとBS)→レコーダー→テレビ です。

BS日テレは朝の時点で映っておらず、NHKBS、BSプレミアム、BSフジ、BSTBSは午後から映っていません。
なお、映らないのはレコーダーから観た時だけで、テレビで観た時は映ります。
観るだけなら良いのですが、録画したい番組があるので何とかならないでしょうか?

閲覧数:
288
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

xfq********さん

2016/8/103:12:46

レコーダーの型式は?結構古いものだとするとレコーダー内部チューナーの故障と言う事も有り得ます。出来ればテレビとレコーダーの今の電界強度が分かれば(メーカーでも型式でも表示が違う可能性はありますが)ある程度の目安にはなるでしょう。電気店とかでその場所(レコーダーの繋がれているアンテナケーブルの)レベルチェック(電界強度、CN比、BER、MER測定)をしてもらう事をお勧めします。もちろん有料でしょうけど。測定すればレコーダーが悪いかどうかはっきりするかと。

ご参考に!!!

質問した人からのコメント

2016/8/5 21:37:01

10年くらい前のシャープのブルーレイレコーダーです(取説が行方不明で型番がわかりません…)
試しにレコーダーとテレビのコンセントを抜いてみたら映るようになりました。
結局原因が不明なのでまた映らなくなった時は教えて頂いた方法を試してみます。
ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

zx_********さん

2016/8/100:51:31

マンションの場合は、管理組合に問い合わせるのが先でしょう。