ここから本文です

現在EOS kiss digital Xとついてきたレンズを使用しているのですが、買い替えを検...

ドリィミィさん

2016/8/207:42:07

現在EOS kiss digital Xとついてきたレンズを使用しているのですが、買い替えを検討しています。
〔30代女です〕
使用頻度順に、屋内でのネットショップの商品撮影、屋内でのドール撮影、散歩

や旅行での風景や人物の撮影をしています。
ですが重いため、お出かけの際に持ち出すのがいつも躊躇していまいます。
やはり一眼で撮影すると背景がぼけたり、色味や立体感など綺麗な写真が撮れるので、
できるだけ軽くてブレに強くて屋内でも明るく綺麗に撮影できるカメラのおすすめを教えて頂きたいです。
ミラーレスカメラに単焦点レンズにしようか、EOSKISS x7と単焦点レンズ?がいいのかなど
迷いに迷っています。
おすすめの機種など参考にさせて下さい。
よろしくお願い致します。

閲覧数:
99
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

spa055さん

2016/8/214:23:38

X7はdigitalXに比べれば大きな進歩を感じるでしょう。ただ、レンズの大きさは変わっていないので撮影する機会が増えるかどうかはわかりません。X7を買うなら、標準ズーム以外にシグマの30mm f1.4 Artを買われることを勧めます。ただし、435gとレンズが重いです。

ミラーレスなら、オリンパスをお勧めします。
カメラ単体ではさほど小型軽量ではありませんが、レンズを含めたシステムで見ると小型軽量ぶりが生きてきます。

パナソニックも同じレンズが使用できるのですが、GX7mk2以上でないと本体に手ぶれ補正が内蔵されていないという欠点があります。

価格などを考えると、E-M10かE-M10mk2が良いと思います。
お勧めは標準ズームキットに、単焦点の標準レンズを買い足すことです。パナソニックの25mm f1.4がボケ味がきれいに思います。

f1.4クラスの明るいレンズは室内撮影に抜群の威力を発揮しますが、f1.4などに設定して撮るとピントの合う範囲が狭くなるのでピンぼけに注意が必要。

質問した人からのコメント

2016/8/3 09:40:08

皆様回答をありがとうございました!
最初はお勧めして頂き、値段や使い慣れてることもありx7に固まりかけていたのですが、E-M10を教えて頂きよく調べてみるとボディやコンパクトさが気に入りました!
今度はE-M10かE-M10mk2か、レンズキットかダブルズームキットかを悩んでみたいと思います。
本当にありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sik********さん

2016/8/209:27:16

セットレンズ使っているということは、レンズ資産が無いから、他社に乗り換えてもダメージはゼロですね。

・・・以下、ミラーレスについては、フルサイズ機・APS-C機はレンズ関係で難あり(値段が高い・でかい・種類が少ない)なので除く。
・・・また、キヤノンのミラーレス機は他社に比べ劣るため対象外とする。

X7にした場合
・・・メリット
・操作系がこれまでと同じ
・「ボケ」重視にはこちら
・・・デメリット
・ミラーレスのレンズに比べれば大きく・重い・値段が高い

オリンパス・パナソニックのミラーレスにした場合
・・・メリット
・暗所でもファインダーが明るく見える
・レンズがコンパクトで比較的手に入りやすい価格
・もともとの設計思想がそうなので、ボディ・レンズを合わせたときにコンパクトで軽い
・被写界深度が深め(ピントの合う範囲が広い)なので、クッキリ写すのに向く
・・・デメリット
・セットレンズでは「ボケ」には不向き(単焦点でカバー)

・・・望遠使わないのであればオリンパス・パナソニックの中から好きなの(ファインダー付きで)を選べばOK。

・・・望遠まで含み、ファインダーが有って、かつ、10万円以下ならこの2機種。

オリンパス:OM-D E-M10 Mark II EZダブルズームキット(14-42mm F3.5-5.6+40-150mm F4.0-5.6)
https://olympus-imaging.jp/product/dslr/em10mk2/

パナソニック:LUMIX DMC-G7H 高倍率ズームレンズキット(14mm-140mm/F3.5-5.6)
http://panasonic.jp/dc/g_series/g7/

・・・パナソニックの方は、レンズが1本です。レンズを交換する手間を省略したい人はこちらです。ただし、少々、レンズが長く重いです。

・・・もし、レンズ交換しないのであれば、レンズが固定されているミラーレスもあります(望遠はありません)。
分類上はコンパクトカメラですが、中身は上記2機種と同じです。(定価10万円:現在の売値5~6万円)
・・・レンズを交換しないのでゴミが入りにくい。
パナソニックLX100
http://panasonic.jp/dc/compact/lx100/

m3g********さん

2016/8/208:07:30

軽さで言えばx7でいいでしょう。
「明るく綺麗に」は撮影の仕方で決まるので
レンズの明るさはまったく関係ないです。
x使ってたなら、普通にファインダーのぞいて撮ってる訳ですから
画面見て撮るミラーレスよりは違和感ないかと^^
EFS24㎜一本で超軽量運営可能なので、
とりあえずダブルズームキットとEFS24だけでいいと思う。
商品撮影なら三脚必須なので、マンフロットBefreeあたりでも
あれば完璧。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる