ここから本文です

年の差婚、何歳差までなら許しますか?

アバター

ID非公開さん

2016/8/208:43:27

年の差婚、何歳差までなら許しますか?

年の差婚がそう珍しくもない今、自分のお子さん、もしくはごきょうだいが「結婚したい人がいる」と連れてきた人と結構な年の差があった、なんてことも有り得ない話ではないと思います。
2人の年の差の上限(×歳以下は許すが、×歳以上は反対する)ってありますか?

寿退社した同僚が9歳年上の彼氏を両親に紹介した際、最終的には許して貰ったものの、最初は年の差を理由に反対されたらしいので質問してみました。
まぁ元同僚の場合は、出会ったのが職場で19歳の時(彼氏は私もお世話になった先輩でした)、付き合い出したのが入社半年後、両親への挨拶が付き合って1年経つか経たないかの20歳の時と、結構スピーディーだったので、年の差は反対要素のひとつだったのかもしれませんが……。

現実的に考えてお答え頂ければ嬉しいです。

閲覧数:
1,837
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mountmoryさん

2016/8/208:48:34

9歳ですか??
うちは上は15歳まで下は7歳くらいでしょうか
結婚する年齢とか収入や色々な状況を加味してですね
たとえば娘が30の時に45の方と結婚すると言って
その方が年収300だとしたら大反対ですし
逆に30の時に23の年収2000万の方などは
これから一緒にずっとやっていけるのか
羽ばたいてしまうのでは?と心配になるかもです
色々な状況ですね

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2016/08/0209:23:06

    回答ありがとうございます。
    なるほど、年齢差のことばかりで収入までは考えてませんでした。
    確かに仰る通りですね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「年の差婚」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

si728664さん

2016/8/717:05:10

まあ、年齢差が一桁以内なら容認かなぁ。
二桁になると厳しい気がします。

pa3965824さん

2016/8/212:04:45

娘なら上が10歳、下が3歳まで。
息子なら上が5歳が限界、下は10歳まで(だけどその結婚年齢による)

プロフィール画像

カテゴリマスター

h1r8h4h1r8h4さん

2016/8/209:58:35

年齢差はケースバイケースですので、なかなか難しい点でもあります。
おそらく質問者様のご友人の親御さんは、年の差婚で反対というのは単に差し障りなくご友人を納得させるための理由としたのでは、と思われます。
私の想像ですし気分を悪くなさったらごめんなさい。
年の差婚以上に引っかかるところが年を重ねた大人として親御さんから見たところあったのかもしれません。
有名な女優さんの言葉に「年齢なんてただの数字よ。」とあります。
たしかに実年齢、精神年齢、身体年齢、の3つの要素があります。

例えばお相手はひとまわり上なのにプライベートであまりにも食事などのマナーが身についていなかったり、尊敬語や丁寧語といった日本語がなっていない、となったとしましょう。
でも娘はお相手を選んでいるのが現実。
親御さんは客観的にひとりの大人として具体的な指摘はあえてせず、娘がもう少し社会経験を積んで見極められるように「年の差婚。」という当たり障りのない理由を伝えのか、
それとも本当に「年の差婚。」を心配した上であえて本気度を知るために反対した可能性もあります。
こればかりは質問者様のご友人とお相手と親御さんのみしか詳しいところまでは知りませんし、
友人ゆえに心配かけたくない気持ちから「年の差婚。」という言葉に納めた可能性もあります。

年齢差もひとつの要素としてはありますが、
質問者様が親御さんと信頼関係を築いていれば年の差はさほど影響ありません。
質問者様が選んだお相手でふたりで円満な家庭を作っていけるであろう、と思わせることができればいいかと。

kerokerogamuさん

2016/8/209:51:48

9歳くらいだと「年が離れている」くらいの印象で「年の差婚」となると
親子に見えるくらいの年齢差だと思っています。

男性が年上限定になりますが、12歳くらいでも平気。
18歳ともなると「親子?」となるので微妙です。
自分の子供なら・・・子供と相手の年の差よりも、相手と自分の年の差をきにしてしまいます。

本音では同い年や親より年上はやめてほしい。
娘なら12歳まで、息子なら5歳くらいまででしょうか。
娘が30として年下も5歳まで、息子なら10歳下まででしょうか?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。