ここから本文です

妻の帰省について、皆さんの意見をお聞かせ下さい。 私たちは兵庫県在住の夫婦で...

her********さん

2016/8/221:50:12

妻の帰省について、皆さんの意見をお聞かせ下さい。
私たちは兵庫県在住の夫婦です。
私の両親と同居していて、一歳になる娘がいます。
妻は島根県の出身で、ゴールデンウイークやお盆、年末

年始は必ず実家に規制します。それに対しては不満はないのですが、先週(7/29)から私の父が急遽入院することになりました。命に関わるようなことではないのですが、検査などが長引き、現在も入院していて、まだいつ退院できるかは分かりません。
このまま入院が長引くと、お盆にかかってしまいそうです。
今日妻と話していて、お盆の帰省の話題になり、父がお盆も入院しているような状態なら帰省は検討した方がいいと話したところ、妻は怒って感情的になってしまい、ケンカになってしまいました。
妻の帰省したい気持ちも分かるのですが、入院している父を母に任せて島根に何泊も行くのは、私は賛成できません。
皆さんはどう思われますか?
ちなみに、私は39歳、妻は37歳、父は79歳、母は78歳です。
長文、失礼しました。

補足私の文章が至らずに、誤解を招いてしまっているようです。
いつ、妻と子供だけが帰省するのではなく、私も一緒に島根に帰省しています。
もう少し、皆さんのご意見を伺って、ベストアンサーを決めさせていただきたいと思います。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
1,088
回答数:
6
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

goo********さん

2016/8/221:54:21

妻実家でいいと思います。

命に関わりがないのでしょう?

あなたの兄弟はいないのですか?

心配ならあなただけ1泊で帰ってきて、妻子はいつも通りでいいのでは?

質問した人からのコメント

2016/8/2 22:42:10

ありがとうございます。
私も自分のことばかり優先しすぎていたと思いました。
今回は自分は残り、妻と子供の帰省にしようと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

not********さん

2016/8/222:35:26

お父様のこと、心配だと思います。
心配されているがゆえに、少し視野が
狭くなってしまっていませんか?

確かにお父様もお母様もご高齢で、
入院というストレスがどのように心身に
作用するか、とても心配と思います。
ですが、奥様のご両親も娘や孫に
会える日を1日千秋の思いで楽しみに
待っておられると思いませんか?
平日は貴方も仕事があって付き添いも
思うようにできないでしょうし、いくら
親の老後は実子の責任(息子の嫁に介護の
義務はない)と言っても、奥様に
お願いせざるを得ないと思います。でも
だからこそ、お盆の長期休暇には快く
奥様を送り出してあげたらどうですか?
今回は貴方は行かなくても良いと
思いますし。
付き添いはお母様任せにせずとも貴方が
交代できますよね?

kir********さん

2016/8/222:16:56

お父様は生死に関わるような入院では無いのですよね。
奥様が家にいてもどうしようもないですよね?
普段同居なら、年に数回の帰省は楽しみにしてると思います。
奥様がご立腹なのも理解できます。

rwf********さん

2016/8/222:06:56

あなたの母親は、ヨイヨイで夫の世話もままならん状態なの?そうじゃないなら、あなたの妻がいようがいまいが状況は変わらんと思うんだが。入院している父を母に任せて何泊もって、あなたの母親が自分の夫の面倒見るのは当たり前でしょうに。

んで、お盆はあなたも休みでしょ。あなたが母親手伝えばいいじゃんか。サービス残業じゃあるまいし、やることもないのに気兼ねして家に閉じこもってても意味ないから、奥さんは予定通り帰省すればいいと思うよ。

may********さん

編集あり2016/8/222:06:40

あなたは、毎日自分の両親と暮らしていて、何故、奥様が年に数回自分の親に会うことを咎めるのでしょうか?

奥様の気持ちになったことがありますか?
他人と一緒に暮らしたことがありますか?

お父様が入院されたことはお気の毒ですが、幸い命に関わらないのなら、何故奥様を咎めるのでしょうか?

介護要因ですか?

親の介護は実子の役目ですよ。あなたは島根の義両親様が入院されたら、あなたが介護するのですか?

あなたのお考えですと、奥様は、毎日夫を呪い、同居の義両親を呪いながらの生活になってしまうでしょう。

「毎日他人の我が親と生活してくれてありがとう、息の詰まるような生活をさせてしまって申し訳ない」と、日々奥様に感謝の気持ちがあれば、今回のようなお考えに至りません。
そして、感謝の気持ちがなければ夫婦はいずれ破綻します。

どうか、これを期に心を入れ替え、今の生活に感謝、奥様に感謝してください。

それにより、あなたの生活はより豊かになり、夫婦円満、家庭円満に繋がります。

39才にもなって、あなたも人の親なのに、そのような考えでは、恥ずかしいですよ。

あなたやご両親に、同居をしてくれる奥様への日々の感謝の気持ちや優しさがあれば、奥様も自然と「お義父さんが入院するなら、帰省の時期をずらそうか…」と思うはずです、そうならなかったのは、奥様が毎日お辛い結婚生活を送られている証拠です。

これまでを省みて、奥様に謝罪と自由を差し上げてください。

気持ちよく送り出せないのなら、あなたは奥様を愛していないのでしょう。

hhi********さん

編集あり2016/8/222:34:51

補足読みました。
質問者さんの娘夫婦が夫の両親と同居していて、世間では休み(お盆)なのに、家事のために帰省させてもらえない。
休み無く働かされている。今年は孫には会えない。ハイハイしていた赤ちゃんはもう走っているそうだ…。
少しは解るかなあ?

----------
同居なら帰省したい気持ちは大きいと思います。
期間を短くするという話は無いのですか?

盆でなければ会えない親族がいる事は有りませんか?

何故帰省するのがいけないのですか?

義父は24時間付き添いが必要なのでしょうか?

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる