ここから本文です

声優さんの事は詳しくないのに、声優になりたいと思うのはおかしいのでしょうか? ...

yam********さん

2016/8/223:59:52

声優さんの事は詳しくないのに、声優になりたいと思うのはおかしいのでしょうか?

私は、小学生の時に声優になりたい!と思っていたのですが、親やおじいちゃん達に猛反対され結局諦めました

しかし、高校生になってやっぱり声優になりたいと思うようになりました。

声優になるために、毎日ストレッチや腹式呼吸の練習、発声練習、早口言葉、訛りを無くす練習などを1時間〜2時間ほど行っています。

両親に言っても、反対されるのは目に見えているのでまだ言っていません。
東京で大学or専門学校に行きながら、養成所に通おうと思ってます。

その事を声優好きな友達に話すと『応援するよ!』と言ってくれました。

しかしこの間、好きな声優誰?自分は○○さんとか××さん好きなんだよね〜。と言われました。

ある程度の声優さんは知っていますが、このアニメの○○の役の人!と言われれば分かりますが、ほとんど知らないので『ごめん。よく分かんないや(^_^;』と言ったら
『え?声優の人の事よく知らないのに声優になりたいの?ありえない笑』と言われました。

声と演技の両方出来る仕事がしたくて声優になりたいのであって、声優さんに会いたくてなりたい訳ではありません。

そう思うのはおかしいのでしょうか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ko1********さん

2016/8/312:26:34

声優ファンになれ、というわけではないと思いますが、声優さんのことを知らないということは、声優さんはどんな仕事があるのか、仕事のどんな部分が大変なのかとか全然よく知らないで目指していませんか?

声優のことをよく知らないで声優になった時に、「思ってたのと違う」と思って後悔することになるでしょうから、自分の将来の仕事について、良い面や悪い面などを知っておくべきだと思いますよ。

そういう意味で、声優さんについて詳しくなるべきだと思いますよ。
声優さんのラジオとかで仕事の裏側とか聞けたりしますしね。

質問した人からのコメント

2016/8/9 21:44:09

遅れてすみません、色々あって迷ってしまい...(ーー;)
はやり、声優の方に興味はなくても、裏話や名前などは覚えておかないとけないですね。

皆様の指摘通り、発声練習などを主にやっていたので、演技のやり方や声の出し方を声優さんから学ぶことを疎かにしていました。

かこれからは、アニメやゲーム等も見たり聞いたりして学んで行こうとおもいます。

皆様回答ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/16件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ers********さん

2016/8/801:58:24

全然おかしくないと思います!
それに1番大事なのは、あなたがやりたいか、やりたくないかじゃないんですか?
周りにどう言われようとも、声優と言う仕事がしたいのであればするべきだと思いますよ。

ss1********さん

2016/8/801:43:42

こんばんは。
声優事務所の事務員をしている者です。

いいえ、全くもっておかしくなどありません。そもそも、声優になりたいと夢を持つことと、他の現役声優さん達と、一体どのような接点があるのでしょうか。

重要なのは、「覚悟」なのです。
声優として生きていく覚悟があるのか否か。

余談かもしれませんが、「本気で、心の底から声優になりたい!」と思っていれば、大半の方は声優になれます。多少大袈裟なところもありますが、基本的には間違いではありません。

自分の気持ちを再度確認してください。

「声優として生きていく覚悟があるのか。」

その覚悟があるのなら、もはや何も言うことはありません。
頑張ってくださいね。

sou********さん

2016/8/315:31:27

アニメやゲームなどが大好きで声優になりたいって思うよりは
ある意味では現実を見てる気がしますが、それでしたら
逆に何故声優という職業にこだわるのかが見えてきません。

声を活かすのでしたらラジオのパーソナリティでもいいですし
もっと広く「言語」のカテゴリーなら更に幅が広がります。

演技でしたら舞台役者もありますしパフォーマーなどもあります。

両方の仕事をしたいと言っても事務所が
「君は明日からよその事務所の子とユニット組んでダンスと歌ね」
と言ったらそれに従うしかありません。

自分の好きなことをしたい ということでしたら
おそらく声優というものは一番夢見ている世界から遠いものように感じます。

f90********さん

2016/8/314:58:27

よそでも回答しましたが「あなたは○○さんと共演できれば満足ですか」と審査員に足許を見られてしまいます.ゆえに「未来の同僚」の心配なんてするだけムダです.それよか気になるのは「訛矯正」.きちんとしたレッスンができる講師のもとで行わないと,ただの「なんちゃって標準語」になりますよ.

cey********さん

2016/8/311:17:49

おかしくはないです。
ただ理想論だなーとは思いますが。

俳優だったら演技上手くても無名の人はいるだろうし、
歌手でも上手いから売れる下手だから売れないってわけでもない。

洋画とかの吹き替えだったら子役からやってるとか舞台経験のあるベテランが強いイメージ。
アニメだとわかりやすく容姿を兼ね備えている人が目立ってますね。
個人的にはあなたの言う「声と演技」が声優の肝だと思うし業界もそうであって欲しいと思います。
しかし現状、特に新人はそれでは仕事は取れないんでしょうね…。

とりあえず「この人が目標!」っていう先輩を見つけてはいかがでしょう。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる