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やたら話の長い人の対処法は?

w_l********さん

2016/8/306:26:07

やたら話の長い人の対処法は?

仕事の上司で、やたら話の長い人がいます。
打ち合わせするにしても、
「〜さんが、この仕事でこんな事して」
といったように、そこに居ない人の
私からすると関係のない話のような内容が
半分は占めています。

しかも、聞いた同じ話を何度も
こちらが「この間、お伺いしたあの話ですね」と返しても、話をやめません。

おかげで、打ち合わせは時間がかかるは電話は長いわで、どうにかならないものかと悩んでいます。

どうにか上手く会話を切り上げる方法があれば、教えてください!

よろしくお願いいたします!!

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jeb********さん

2016/8/307:40:37

「はい」「ええ」「そうですか」「そうですね」「わかりました」という単語のみを、返答するときや相づちを打つときに使ってください。
また、「わかってる?」「聞いてるの?」と言われたときには、「わかります」「聞いてます」とだけ答えてください。

つまり、短いセンテンスだけで返答・相づちを打つということです。
「◯◯ですよね?」と聞いてますよアピールをすると、共感してくれていると思ってよけいに話が長くなります。
また、「以前にも聞きました」などと否定したり話を切ろうとすると、わかってくれないと思ってよけいに話が長くなります。

なんか悪い気がして、上記の言葉以外をしゃべりたくなっても、決してしゃべらないでください。
そうすれば、自然と相手の方から会話を切り上げます。

  • 質問者

    w_l********さん

    2016/8/313:18:17

    回答ありがとうございます。

    相手の方から、話を終わらせるように導いていく感じでしょうか。
    どちらかというと、しっかり相づちを打ってしまう方なので、次から淡々と相づちする方法を試してみます。

    ありがとうございました。

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vir********さん

2016/8/306:44:03

その方の話の長さには理由があります。
主にそれは本人の記憶の整理整頓の目的で行われることです。
何度も細部を思い出し自身の心に焼き付ける作業なのです。
あなたが話を遮って「あの話ですね」というと「うん、そうだ」と話が続くのでしょう。
その時、あなたはいわば上司の外部記憶装置と認識されているのです。
あなたが口を挟んだ分だけ更に話はのびます。
要点だけ話してくださいなんて言うと、煩そうに話を遮る奴だな、と低評価が付くくらいでいい事なんて一つもありません。

その長話、あなたにとって不要でも上司にとっては必要なのですから仕方がありません。上司は部下を選べますが、通常部下は自分の身の振り方を変える以外に、上司を交換することは出来ません。

ズバリ、諦めましょう。

何とかならないかと模索し続けることが逆に最大のストレスになってしまっていませんか。
あなたをはじめ、普通の人は、他人をどうこう操作できません。

せいぜい対抗するとしたら、退社のタイムカードを切ってから話が始まったら堪りませんから帰るその瞬間まで切らないことですね。それまでは上司公認のお仕事トークですので存分に時間外手当に反映して自分を慰めるしかありません。

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has********さん

2016/8/306:31:47

繰り返す話は結論まで話さないと気が済まないでしょうから
「○○なんですよね」「○○したってことでしたけど」
と早送りのようにショートカットした方が得策です。
初めて聞く話は後々有益になるかもしれませんから
頑張ってお付き合いした方が良いと思います。

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epu********さん

2016/8/306:30:31

職場(仕事上)ですよね?

だったらあなたの仕事があるはずです。
「あ、すみません****をやらないと。ちょっと失礼します」
でいいかと。
付き合うあなたもあなたかと。
忙しくないのですか?

それで引き止めてまでまだ話続けるのなら将来性のない会社です。
辞めたほうがいいです。
ダラダラ話し続ける上司がいる会社が業績UPするなど聞いたこと
ありません。
あるなら独占企業です。

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