ここから本文です

この世で最小の単位を教えてください。 ゴーグルが10^100で、ここから派生するゴ...

oia********さん

2016/8/318:37:25

この世で最小の単位を教えてください。
ゴーグルが10^100で、ここから派生するゴーグルコンプレックスは世界で最大の単位ですが、逆に小さいものではどうなるのでしょうか?

閲覧数:
79
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

juu********さん

2016/8/318:55:03

ゴーグルコンプレックスではなくグーゴルプレックスですね。

それに、最大の単位はグーゴルプレックスではないようです。↓
http://www.geocities.jp/f9305710/uenihauegairu.html

また、最大の数はそれらでもなく、グラハム数です。

最小の単位はヨクト=10^(-24)だと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tyk********さん

2016/8/319:03:36

○グーゴル
×ゴーグル

○グーゴルプレックス
×ゴーグルコンプレックス

>グーゴルプレックスは世界で最大の単位

間違い。
10^10^100←グーゴルプレックス
10^10^10^100←グーゴルプレックスプレックス
10^10^10^10^100←グーゴルプレックスプレックスプレックス
いくらでも増やせる。

>逆に小さいものではどうなるのでしょうか
ただの呼び名だから好きに決めていい。
例えば
いま
この場で
0に非常に近い数の性質について議論をしようと思うなら
「10^(-100)をズンドコベロンチョと呼びます」と決めて
それで議論を始めればいい。
もともとグーゴルプレックスもそうやって決められただけ。

決めたものが広まるかどうかは
議論の内容が興味深いものになるかどうかによる。