ここから本文です

単管パイプを使用して物置小屋を作ろうと考えています。単管パイプは3mの物を使...

アバター

ID非公開さん

2016/8/323:19:18

単管パイプを使用して物置小屋を作ろうと考えています。単管パイプは3mの物を使用します。小屋の大きさは、縦・横は3m×3mで高さは2.5mです。ボイド管を使い、四隅の柱を50cm地中に入れます。

ボイド管で柱の基礎を作り、ボイド管と共にコンクリートで固めようと思っています。
単管の中にもコンクリートを入れた方が良いのでしょうか。入れるとすると、1工程目で周囲をボイド管と共に固め、2工程目で立っている柱に上部から少しずつコンクリートを入れる必要があると思います。私の勝手なイメージですが、その方が単管もサビが出にくいのでは?と考えたのですが、労力に見合った効果はあるのでしょうか。

閲覧数:
1,232
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lll********さん

2016/8/323:29:32

ボイド管に挿す部分の単管にシングルのクランプを取り付けてモルタルを入れれば引き抜き強度がかなり上がります。
ボイド管の大きさはφ200くらいの大きめのものが良いでしょう。

頑張ってください。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

k5b********さん

2016/8/405:22:58

…ん〜
そこまでする必要は無いですョ
硬めのコンクリートに刺して十分密着させれば大丈夫です キャップなどで上からの防水をどうぞ…