ここから本文です

ペンネーム イラスト創作などをしています。 いいペンネームを思いつきません。 ...

アバター

ID非公開さん

2016/8/401:08:07

ペンネーム

イラスト創作などをしています。
いいペンネームを思いつきません。
なにかありませんか?
理由などあると嬉しいのですが、なくても大丈夫です。
真面目な回答よろしくお願い致します。

カテチでしたら

申し訳ないです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aco********さん

2016/8/408:53:16

せめてどういう名前が好みかとか、そういうことを書かないと答えようがないと思います。

私もPNで仕事をしていますが、名前を考える基準は

1・外で人に呼ばれても恥ずかしくない名前
実際にその名前で人に会うこともあるでしょうし。
相手が呼ぶのを恥ずかしいと思ったり、呼ばれて恥ずかしいと思う名前は避けました。
具体的には、ちゃんと日本人の名前に聞こえる響きのものです。

2・検索したとき探しやすい名前
名前で検索したとき、ちゃんと自分のHPやツイッターがすぐひっかかるか。
よくある名前だったり、そうでなくてもネット上で使われやすい名詞だったりすると、大量に関係ないHPがひっかかってしまうので。

3・本名から遠い名前
これは、私がリアルの知人に自分の活動を知られたくないからです。
本名と一文字かぶってるとか、本名を想起できるものだと、他の情報と合わせて特定されかねないので、本名とはまったく違う名前にしています。
知られてもかまわない人は、本名をアレンジしている人も多いですよ。

4・ある程度覚えやすい名前
あまりに普通すぎるとか、逆に読みが難しすぎるとか、そういうのも避けました。
1の理由から苗字はちょっと珍しいけどありえなくはない程度の響きですが、名前の方は少し特殊で、多分こういうあだ名の人はいても、本名の人はいません。
呼ばれて恥ずかしくない程度で少し変わったものにしています。

あとは自分が好きな漢字や響きを組み合わせて作りました。

知人では、本名が平凡な人は、きれいな響きや華やかなイメージの漢字を使う人が多いけれど、逆に本名がPNのように華やかできらびやかな人がいて、その人は平凡で地味なPNにしてました。
地味な名前に憧れがあったそうです・・・。

参考になれば。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる