ここから本文です

複数のFX口座を持っている場合の確定申告についての質問です。

nan********さん

2016/8/410:34:35

複数のFX口座を持っている場合の確定申告についての質問です。

現在2つの口座を持ち運用しています。
Aの口座では損失が100万円程度
Bの口座では利益が50万円程度

この場合確定申告は必要ですか?
通算ではマイナス50万円ですが、Bの口座で利益が出てる以上報告する義務が生じてしまうのでしょうか?
もちろんFX口座なので源泉徴収はなしです。

お願いいたします。

閲覧数:
1,663
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

aji********さん

2016/8/410:37:42

トータルでマイナスなので、確定申告をしなければならない場合には該当しませんが、申告をするのならば、B口座の申告も必要です。

例えば、翌年利益が出たので損失の繰越の申告をする場合、Aのマイナスだけを申告するのではなく、A+B=-50 という申告をしなければならないです。

質問した人からのコメント

2016/8/4 10:43:43

助かりました、ありがとうございます

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

ion********さん

2016/8/410:40:02

2つとも国内証券口座(分離課税)もしくは2つとも外国証券口座(総合課税)ですか?

そうなら損益通算できますのでFXに関する確定申告は不要です。
ただし、証拠を7年間保管してください。

国内証券と外国証券の場合は通算できませんので、Bは確定申告の対象です。