ここから本文です

母乳不足の判断について悩んでいます。

アバター

ID非公開さん

2016/8/414:02:05

母乳不足の判断について悩んでいます。

間もなく生後1ヶ月になる子がいます。2週間健診まではミルクを毎日80cc程足していて日割り32g増、それ以降は母乳のみで45g増加しています。体重は十分に増えているから母乳のみでいいと保健師訪問で言われましたが、1時間おっぱいが続くなどあまりにも授乳時間がかかりすぎることがあり、やはりこの子に必要なだけの母乳が出ていないんじゃないか、このまま瀕回授乳を続けていれば本当に哺乳量は増えるんだろうかと不安になっています。一回の哺乳量最高は65gしかありません。体重は増えていても母乳不足だからミルクを足すように言われることってありますか?

閲覧数:
207
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tor********さん

2016/8/414:13:01

体重も充分増えているようですし、65g飲めているなら足りていると思いますよ。

生後間もない赤ちゃんは満腹中枢が発達していないので、お腹いっぱいになるまでというよりは、疲れるまで飲み続けるらしいです。
きっと体力のある赤ちゃんなんですね。

質問者さんが疲れるなら、20~30分くらいで授乳は切り上げて抱っこであやすなどしてもいいと思います。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2016/8/421:31:04

    ありがとうございます。
    あまりにもおっぱい請求が続くので、体重増加では計り知れないところがあるんじゃないかと思ってしまったのですが、今がそういう時期なんですかね(^_^;)疲れはしないのですが上の子の面倒も見なければならないので、切り上げても体重が増えるようならあやす時間を取り入れたいと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる