ここから本文です

火災保険のことで教えてください。 うちの保険は半損の場合の保険がかかれていま...

アバター

ID非公開さん

2016/8/512:59:31

火災保険のことで教えてください。
うちの保険は半損の場合の保険がかかれています。半分焼けても、その金額では建て替えはできないし、もとに修理するのも無理な金額です。

民間の保険なら一部焼けても、もとのように戻してくれる保険が主流なのでしょうか。うちのは全労災です。よろしくお願いします。

補足ネットで見積もりできるお勧めの火災保険があれば教えてください。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
179
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

neo********さん

2016/8/514:14:21

>うちのは全労災です。
???、共済は保険ではない。共済のことは知らんね。

>民間の保険なら一部焼けても、もとのように戻してくれる保険が主流なのでしょうか。
基本的にはその通りです。
損保は再調達価格 実損補償で加入できる。昔のような時価額補償ではない。
したがって、減価償却加味しないで新築価格(再調達価格)で加入できる。

例えば、2,000万加入 一部損 修復に500万かかるとすれば500万支払いされる。

500万加入であっても、一部損 上記同様の被害であれば500万支払いされる。この程度の保険加入で全焼 全損となっても500万しかでない、ということです。

したがって、再調達価格 実損補償火災保険では、一部損とか半焼、全焼という一般的概念による支払いはしない。

損害を専門家建築業者が見積もり、その金額が契約保険金額上回れば 保険上では全損(全焼?) 下回れば半損(半焼?) 一部損 ということになるかな・・・・。

アバター

質問した人からのコメント

2016/8/6 21:35:49

ありがとうございました。大変参考になりました。知らないこといっぱいでした。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pro********さん

2016/8/513:37:58

最近の火災保険は自由に金額が選べます。

全焼の事を考えるのなら、同じような家を再築できる
金額で加入しておけば、悩むことはありません。

古い家でも、立派な家が新築できるようになっています。

新築時に今のような大きな家は必要ないのなら、
それ相応の金額で加入もできます。

poc********さん

2016/8/513:04:49

全損じゃないから、割合に応じてしか出ないです。
車の事故も同様の査定になるのは、やむを得ません。
半分しか壊れてなければ、半分だけ。建て替え代金が足りる足りないは保険には関係ありませんから。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる